The Life Records Of Zeronicle

一度きりの人生の記録

【お題】上半期を振り返る

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

今週のお題「上半期ふりかえり」

2024年も後半に入りつつある。月並みであるが、時間が経つのは早い。どんなことがあっただろう。写真やSNSなどを見て記憶を遡ってみる。

1月

主な出来事

茨城に帰省。子どもたちの元気な姿を両親に見せることができてよかった。

義両親たちといちご狩り。農家さんのワンちゃんと触れ合えて楽しかった。

2023年12月に脂肪腫を切除した結果を聞きに病院へ。切除した脂肪腫の写真を見せてもらえた。色は薄い黄土色。こんなスライムみたい。匂いは腐そうだが実際のところはどんな匂いなのだろう。変なことが気になった。

義父方の親戚のお墓参りに茅ヶ崎へ。せっかくなのでとサザンビーチに立ち寄ってくれた。貝殻、波、砂浜と子どもたちも楽しそうだった。

末っ子が義実家の米をぶち撒けた写真、長男坊と次男坊が片づけている写真、末っ子が怒られて泣いている写真がそれぞれ奥様から送られてきた。

1月末、消防車のサイレンで目が覚めた。外に出てみると空が赤く染まり、黒い煙が立ち上がっていた。後日ニュースで火事の真相を知る。身内に火をつけられたんじゃたまったもんじゃない。

幼稚園の学芸会。今年は長男坊と次男坊。次男坊の下の衣装であるパンツを忘れるというハプニングあり。次男坊のクラスは泣き出す子もいる中、しっかり最後までやり遂げた。長男坊は学芸会の直近の2, 3日前まで体調を崩していて、当日は「行きたくない」と連呼。それでもなんとか会場に連れて行って、先生にも励ましてもらって無事やり遂げた。学芸会をやり遂げた後、長男坊は不機嫌になってしまって、私と喧嘩してしまったんだよな。その後、お疲れ様会でも不貞腐れて聞く耳も持たない状態がずーっと続いてしまっていたこともあって喧嘩してしまった。その後、義母や奥様、義父などが気分を切り替えさせようと尽力してくれた。大反省。

2月

主な出来事

奥様の誕生日の前日にプレゼント購入を兼ねてランチデート。クリスマスプレゼントのお返しだそうで。とても美味しかった。また行きたい。誕生日プレゼントに送ったのは本人の希望により裁縫用のハサミ。無欲というかなんというか…笑。でも喜んでくれてよかった。ミシンも買ったような気がしたけれど、あれはプレゼントだったのか何だったのか記憶があいまいである。ミシンの値段、調べたこともなかったからまったくしらなかったけれど、想像していた倍以上の値段がスタンダードだったもんでびっくりした。

節分の日は恵方巻+豆まき。子どもたちが頑張って恵方巻を食べているのが微笑ましい。豆まきの時は豆をまくほかに、パンチとかしてきた。鬼相手にパンチとは。

節分の翌日は雪が結構振った。その日は3時くらいに会社を出て帰宅。次の日はバスが出られないため、子どもたちは幼稚園を休んで雪遊び。雪だるまとか作っていたみたい。

当時年中だった長男坊。年長になったらクラブに配属されるんだけど、長男坊が本当に入りたいクラブはどこなのか分からず。プレイクラブに入りたいと言っていたら、なぜかマーチングになってて…連絡帳に先生宛に相談。その後、本人に「自分がやりたいクラブに入っていいんだよ」と伝え、本人の意思を尊重してプレイクラブに。さて、近い将来、次男坊、末っ子はどのようになるかな。

2月の3連休。海ほたるを経由して、鴨川旅行。イルカのショー、アシカのショー、ラーメンとん太、メロン狩り…。義両親たちが止まった部屋がとんでもなく豪華だった。ラーメンとん太は初めて聞いた。名前の響きがかわいい。

義母の誕生日には奥様の親友の両親がやっている魚屋さんで刺身を購入。舌鼓を打つ。これがめちゃくちゃ美味しかった。

3月

主な出来事

久しぶりに友達と肉を食べに行ってきた。熟成肉最高。ハイボール最高。

飲み会前日に風邪をひいて中止。

岩槻城址公園で花見。今年は開花が遅れていて満開ではなかったけれど楽しめた。

4月

主な出来事

次男坊、末っ子の誕生日。誕生日ケーキとばんどう太郎の特別メニューに大喜びだった。

幼稚園の親子遠足。スタンプラリーからのオリエンテーションを得て自由行動。末っ子が迷子になって騒然とした。「迷子」のインパクトがでかすぎて、どんなことやったか吹っ飛んだよね。
見つかった後は長男坊のお友達と少し回って解散。

3×3のルービックキューブを購入。おかげさまで無事6面揃えられるようになった。

近所のお友達を誘って庭でバーベキュー。公園に解き放ってるときが一番疲れた。でも、子どもたちが楽しければそれでいいのだ。

ちょっと離れた公園で水遊び。子どもたちのテンションが爆上がりだった。トミカ無くしたけれど。

4月後半にもいちご狩り。またまた農家さんのワンちゃんと触れ合えて楽しそうだった。

5月

主な出来事

奥様とランチデート。悪天候だったのが残念。ランチは牛タン。めちゃくちゃうまかった。子どもたちのシャツなども購入できてよかった。幼稚園に迎えに行ったときに、長男坊のタイムカードの名前が全くの別人になってて笑った。

杉戸の道の駅「ゆめすぎと」で水遊びやアスレチックを堪能。そんなさなかスマホを紛失。めちゃくちゃ焦って回りを探したりしたけれど見つからず。ダメもとでお預かりセンターに行ったら無事に届いていた。電子マネーを使われた形跡もなかった。この後紛失防止のため、ショルダーストラップを購入。邪魔だなぁと思うこともあるけれど、無くさないようにするためだ。仕方ない。

ポパイラーメンで大盛りを頼んで少し後悔。旨かったけれど、終盤は食べきらなきゃという思いでおいしさを感じることができなかった。このことで学んだのは美味しさを感じることができるうちに食事をやめることだ。

GW中に茨城の実家に帰らなかったので、中旬ごろに帰省した。小さな水族館に立ち寄り、魚を見て亀に餌を上げたりした。は楽しかったようでよかった。その後、アイスを食べて帰宅。途中で貝塚のお芋屋さんで2袋分の詰め放題をやってきた。後日、このお芋は干し芋になった。美味しくいただいた。

長男坊の参観日があった。奥様が写真と動画を送ってくれた。複雑な形のものを作れるようになっていて成長を感じる。カメラが嫌いなのか目線が合わないのが残念ではある。

革靴が壊れたので2足購入した。一方で履かなくなった靴をメルカリに出品した。下駄箱に何足も入れられるわけではないのでね。今のところ1足は売れたが、もう一足が売れていない。値段が高いかなぁ。様子を見つつ値下げしよう。値段を決めてもらえる機能もできたので、それを使ってみるか?

五月後半に義弟家族が遊びに来たので義実家の庭で昼は流しそうめん、夜は焼鳥BBQを実行。非日常的なところもあって、大人も楽しめる。毎度大量の食材を用意してくれて感謝しかない。

6月

主な出来事

枇杷狩り旅行。枇杷狩りは初めての経験。結構なお値段。なのに長男坊と次男坊は余り枇杷を食べず。嫌いではなかったはずなんだけどなぁ。ちょっと残念。枇杷狩りではいまいちテンションが上がらなかった長男と次男坊ではあったが、海ではテンションが上がっていた。ホテルについて、義祖母の誕生日ケーキを食べる。そのあとホテルに面している海に行って遊んだ。ヤドカリやカニがいた。ホテルに戻ってから温泉と夕食バイキング。翌日の朝は温泉に入ってご飯を食べて、チェックアウト後にまた海に行くルーチン。帰宅途中で大雨というか豪雨に遭遇。ちょっとしたハプニングもありつつ無事に帰宅。家に着いたら家でインターネットが繋がらなくなっていた。

後日、奥様にサポセンに連絡してもらって解決。原因はよくわからなかった。毎年インターネットが繋がらなくなる現象が起きたため、契約を更新する前にプロバイダを乗り換えることを決意。BIGLOBE光にすることにした。

前職の人たちと飲んだ。仕事やプライベートのことなど色々話せたが、危うく終電を逃すところだった。ラーメン食べる前に返ればよかった。

父の日に子どもたちから幼稚園で作った作品を受け取った。普通に感動した。昼、親戚(義母の弟家族)が来て、水鉄砲を子どもたちの分だけ買いに言った。水鉄砲の集中砲火を受けた。

下半期に向けての抱負

長男坊や次男坊と喧嘩しないように穏便に過ごせるよう尽力する。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ