The Life Records Of Zeronicle

一度きりの人生の記録

「観察力」を高めてデキる男になるという誓い

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

ご報告

唐突ですが、ブログタイトルを一新しました。というのも、当初はサッカーのことを中心に書いていたブログですが、年の経過とともに日記の割合が多くなり、タイトルとブログの内容がまったく一致してないよね!ということになったからです。新しくブログのタイトルとして設定した「The Life Records of Zeronicle」は、直訳で、"Zeronicle(私)の生活" の記録という意味になります。であれば、サッカーも私の生活の一部(?)だし、たいていのことなら許容範囲になるはず。
まぁ、書く内容が絞られていない、限定されていない分自由に書けるのですが、このブログの強みがわかりにくく、読者が増やしにくいというデメリットも…。
でもいいのです。みなさんが肩の力を抜いて読めるようなブログが一つくらいあったっていいじゃないか!というわけで、読者の皆様、そうでない皆様も、引き続きよろしくお願いいたします。

観察力を高めたい

ちょっとしたことで、色々なことに気付いたりする人がたまにいたりする。ちょっとした仕草、ちょっとした変化、身に着けているものが変わっている…etc。おそらくそういう人は「観察力」が高いのだろう。だからこそちょっとした変化で色々なことに気付くことができる。私はそんな超人になりたい!観察力が高い人間になりたい!そこから先回りしてあれこれ対策を打てたりすれば、"令和の諸葛孔明"とか言われるかもしれない。

そこで、私がこれから心がけようとしていることを書き綴っていきたい。

短い時間に限定して、その間に起ったことを書き綴ってみる

例えば、60秒という短い間に起こっていることを、書き綴ってみる。短い時間と言えども、周囲には多くの細かい出来事が起こっているはず。人々の表情、背景の変化など、細かいところまで意識して感じたことをひたすら書き綴ってみるという方法。

五感をフル活用

普段の生活では「見る」ことで得る情報が最も多い。視覚だけでなく、聴覚、嗅覚、触感などもフル活用して、全身を使って物事を感じることを意識する。

ブログ更新

観察したことのアウトプット。日に日にかけることが増えれば、それはもう観察力が上がったということになるのでは。なるべく毎日更新するようにしたい。

写真を撮るようにする

最近写真の被写体といえば、ちびっ子たちや食べ物が多数を占めている。景色なんかの写真を撮ったりして、小さな変化に気付けるようにしたい。

とまぁ、こんな感じのことをやっていきたい。良くも悪くも鈍感なやつから良い鈍感なやつに変化を遂げたい。小さなことに気付いて、それに適した対応ができる男になってみせよう。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ