The Life Records Of Zeronicle

一度きりの人生の記録

新婚旅行に行ってきた記録

新婚旅行の記録

先日、奥様と新婚旅行に行ってきたのでその記録。
その記録を書こうと思っていたのだけれど、まともな時間が取れなくて今頃の公開となってしまった。

奥様と結婚したのは去年の10月。私は初婚で奥様は再婚。この辺の話は過去記事でも書いているので、興味がある方は是非。
zeronicle.com



新婚旅行前夜から当日の朝まで

奥様が子どもたちに「明日は父ちゃんと旅行に行ってくるから、おばあちゃんたちと一緒にいてね」ということを説明してくれた。次男はすんなりと済んだらしいが、長男は「なんで?僕も行きたい」とごねていたらしい。当日の朝も長男は早く起きて、奥様と話していた。(その時自分は寝ていた…。自分が起きたのは朝5時半くらいだったかな?だから長男たちは5時くらいに起きていたんだと思う)
後から聞いた話だと、長男少し泣いたらしい。単純に旅行に行きたかったというのもあるんだろうけど、やっぱり親(特に奥様)と離れるのが嫌だったんだろう。
出発の時。長男は平気だったけれど、この時は末っ子君が大泣きしてた。「僕も行く」という声が頭から離れなかった。後ろ髪を引かれる思いとはこういうことをいうのだろう。

いざ出発

奥様の運転。目的地は静岡県伊東市。東名で渋滞。トンネル内はGPSの電波が届かないのかストップした状態。スマホでも地図アプリでナビをしていたのだが、それもダメ。こればかりはしょうがないのかな。東名は渋滞の名所(?)。この日も例に漏れず渋滞であった。それでもまだましな方だったかもしれない。小田原のPAでトイレ休憩。ガチャポンを見ていたら、スーパーボールの中にイルカなどの海洋生物が埋まっているものがあったので(200円)、子どもたちの土産として6回回した。結果、6個中5個がイルカ(同じ奴)だった。1個はサメだった。

トイレ休憩の後車を走らせると、「貝焼食堂」というお店があったので立ち寄った。帆立と海老の刺身。奥様はネギトロ丼、自分は海鮮丼を頼んだ。

なかなかのボリュームだと思ったけれど、あっという間になくなってしまった笑

昼食を食べた後は国の天然記念物でもある、「大室山」に向かった。近くの駐車場は満車だったので、少し離れた第三駐車場(といっても割と近い)に止めた。気温は暑かった。山頂に行くためにリフトに乗るのだけれど、そのリフトには長蛇の列。ソフトクリームを買って食べながら列に並んだ。暑さのせいでソフトクリームがすぐ溶けてしまう。急いで食べることになってしまったのが残念。

山頂についてトイレ休憩。そのあとは山頂をぐるりと一周。景色最高!暑かったけれど気持ちいい!足場が悪いところがあったので、脚の調子が悪い人は苦戦するだろうなぁ。そもそもリフト乗るのも大変そう…。

ホテルでのひと時

山を満喫した後はホテルに向かう。フロントの方を始め、スタッフさんが親切だった。評価が高いホテルだけあった。部屋について荷物を降ろして少し休憩したところでホテルにある雑貨屋さんへ。店員さんがおしゃべり好きな女性だった。ぐいぐいきた笑。
でも感じがよさそうな人で良かった。記念におそろいのマグカップと奥様が使用するであろう小道具(?)を購入した。そのあとは部屋でのんびり。
アンティークな感じが落ち着く部屋で優雅な気持ちにもなった。
夕飯前に義母の携帯から電話があった。出てみると子どもたち。どんなところにいるのーっていうのを何回も何回も聞いてきた。話しているととても楽しそうだった。アイス食べたよーとか、刀もらったよーとか。心配していたけれど、大丈夫そうで安心した。義両親たちにも感謝である。
夕飯はホテルのレストラン。マスカットのワインが超絶旨かったので、3杯もおかわりしてしまった。レストランでは「結婚おめでとう」ということで花を頂いた。レストランの中と外でそれぞれ写真まで撮ってもらって…。気遣いが凄すぎる!これも評価が高い理由の一つだろう。

備え付けの露天風呂も気持ちよかった。上を見上げたらヤモリ。露天名だけあって虫もいるけれど、それを差し引いてもとてもよかった。気兼ねなく露天風呂に入れるって素晴らしい。

翌朝は8時くらいにフロントから「今から朝食をお持ちします」と連絡があった。大きなバスケット。「せっかくなので外で食べよう。」と奥様。それをもって部屋のテーブルにバスケットを置いて中身を取り出した。
中にはパンとサラダ、ヨーグルト、ポットなどが入っていた。

見た目からして美味しそうなパン!見てもうまい、食べてもうまい!サラダは酢とオリーブオイルと黒コショウで作ったドレッシング(だと思う)で、シンプルかつヘルシー。それでいて美味しいのだから完璧。
サラダとパンを食べて、フルーツヨーグルト(甘みが無い大人のヨーグルト)を食べて…。朝からハッピーだった。優雅な時をありがとう。10:00くらいにホテルを出た。

いざ帰宅

せっかくなので美味しいジェラートを食べたい!ということで「伊豆高原ジェラート工房R65」に立ち寄った。
gelator65.official.ec
が、開業時間を過ぎているのに、やっている気配がない…。ドアを開こうとしても鍵がかかっている。
すると、なかから店の人が出てきてくれて、「今日は休みなんです」と教えてくれた。どうやらお店は不定休らしかった。HPをチェックしていなかった我々の失態。ところが「お店にあるものでよければお出ししますよ」と神の一声。
私はほうじ茶のジェラート。奥様はアイランドルビー×柑橘(だったかな…。)を購入。お休みにもかかわらずこのような対応をしていただき感謝しかない…。
謝罪&お礼を言って店を出て、車の中でジェラートを堪能。超絶おいしかった。
ジェラートを食べ終えた後は伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと 農産物直売所に立ち寄っておみやげを購入。自分のお土産にはわさびのふりかけを買った。その後、子供たちの面倒を見てくれている義両親にワインを買うため中伊豆ワイナリーシャトーTSというところによった。昼食にはステーキをガッツリ。

超絶ボリューム。奥様、少し引いてた。もちろん完食。昼食の後はワインショップでシャインマスカットとワインを購入。そして帰路に。
予定では夕方ごろには帰ってるはずだったのだけれど、高速道路での事故渋滞などもあって大幅に遅れることになった。なかなか帰ってこないことに心配になったのか、子どもたちから電話があった。事故が合って遅くなることを告げると、「早く帰ってきて」とだけ言われた。そりゃそうだ。できるなら早く帰りたい!

そんなこんなで無事帰宅。末っ子君は昼寝に失敗して夕方寝てしまったようだ。長男坊と次男坊は笑顔でお帰りといってくれた。思いっきり抱きしめてやったぜ。ご飯をたべて帰った後、さっさと風呂を済ませた。その間、奥様が実家で寝ている末っ子を寝たまま連れてきて寝室へ。
長男次男も歯磨きを終わらせて寝室へ連れて行った。長男次男が暴れて末っ子が起きてしまうのでは…という心配もあったけれど、それは杞憂で済んだ。長男・次男も疲れていたのだろう。すぐに寝てしまった。
少し時間が経って、末っ子君も起きてしまったけれど、奥様と私の顔を見てにこり。おなかが減ったらしく、奥様が作っておいたおにぎりを食べて、水を飲んだらすぐに寝た。

こうして新婚旅行は無事に終えることができた。旅行に行かせてくれた義両親を始め、色々な人たちに感謝。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓