BIOSアップデートの罠?!
職場に到着して顧客から支給されているPCを立ち上げてしばらくすると、PCの通知に「BIOSのアップデート」のお知らせが来た。その案内の通りにアップデートを実行すると、やがてBIOSの更新が完了し、「再起動、もしくは電源が落ちます」というようなメッセージが画面に出た。
しかしながら、2分が経過し、5分が経過しても画面はそのまま。「これは何かおかしいのではないか!?」と思ってPCの公式ページを見てみると、どうやらBIOS更新後に画面が切り替わらないということがよくあるようだった。
トラブルが起きた時の対処法を確認すると、「PCの底にリセットボタンがあるので、クリップのようなもので押してくれ」と書いてあった。
問題は客先であるためそのクリップのような備品ががどこにあるのかわからなかった。運悪く、社員の方々は打ち合わせ中だったので聞くに聞けない。
その間自分はもう一台の自社支給のPCで作業をしていたが、メインとして使用しているマシンは顧客支給PCのほうなので、メールチェックとチャットのとどまっていた。
やがて社員の打ち合わせが終わったのでクリップがある場所を聞き出し、対処法を試してみると無事PCが立ち上がった。
BIOSの更新を行ってPCが動かなくなったらどうしようという不安も少なからずあったので、無事に立ち上がってくれたことは本当に良かった。
しかしながらこのトラブルのせいで、1時間くらい無駄になってしまったのは残念だった。
BIOSのアップデートはすぐやらないで、終業時間間近にやったほうがよさそうだ。
ランキング
↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓