The Life Records Of Zeronicle

一度きりの人生の記録

【日記】夜の公園に思いを馳せる

夜の公園の写真を撮る

帰宅途中。

車通りのたまにある狭い路地を極力避けて団地を抜けて帰るのだが、その道中に小さな公園がある。
以前、観察力を鍛えるためにいろいろなことを記録に残すようにしようということを書いた。
zeronicle.com
それが今だなと思い、写真を撮った。変なものは移っていない。よかった。


夜の公園といえば

夜の公園といえば、私の脳裏にはある一場面が思い浮かぶ。

バキシリーズ第二部において、死刑囚の一人、柳龍光と柔術家である本部以蔵の戦いである。
過去、合気の達人である渋川剛気に勝ったことがあり、主人公である範馬刃牙を倒したことがある柳龍光と、地上最強トーナメント編で金竜山に後れを取り敗北した本部以蔵。
この二人が夜の公園で出会い、本部が放った言葉は忘れられない。

「夜の公園で武術家2人………」「勝負でしょう。」

何言ってんだぁ?

夜の公園で武術家が2人いたら勝負なのっ?!えぇ!?と軽く本部をバカにする当時の私。
そして実績がある柳と実績がない本部。どちらが勝つのかなんて火を見るよりも明らか。どのように本部は負けるのだろう?そう思いながら読み進めていったら…。

なんと本部が勝ってしまった

そんな馬鹿な。

これで死刑囚は全員お縄についた…。

終わっちゃった。



最凶死刑囚とはいったい何だったのか。と思うと同時に、さんざんネタ扱いされてきたキャラが活躍するのがバキシリーズなんだな。ということを思い知らされたシーンで合った。