ネガティブな記事になってしまうこと、初めに伝えておきます!
ドラクエウォークの真実
さて、このドラクエウォーク。どんなゲームかというと、ひたすら歩いてモンスターを倒したり、ツボを割ったりして話を進めていく、いわゆる「位置ゲー」の一つ。位置ゲーといえば、ポケモンGOなんかもそうですね。
ドラクエが位置ゲーになって、リリース当初から続けてはいるんですが、ちょっと続けていくモチベーションが下がりつつあります。その要因について述べていきたいと思います。あくまでも「私の場合」なので、そこのところはご承知おきくださいませ…。
金がかかる!
いってしまえばソシャゲの宿命ですね。強いアイテムをそろえるために、ガチャを回す必要があります。一応ドラクエにはツボを割ったり、モンスターを倒したり、ツボを割ったりしてためたポイントで引き換えることもできる「ふくびき券」がありますが、そんなんでピックアップ武器が当たる確率はかなり低いです。
強い武器が欲しい!となったら課金する方が現実的です。しかし、このガチャ。10連で3000円かかります。そして10連で当たることなんて稀です。ドラクエウォークには武器のほかに盾、兜、防具(上)、防具(下)を装備することができます。装備一式をそろえるとなると、かなりの金をかける必要があります。
はっきり言います。かなりの地獄です。200連(60000円相当)かけても、一式揃うかわかりません。沼にはまるとかなりやばいです。引き際がわからず、後に引けなくなったというユーザーもいるんじゃないでしょうか。
さらにいうと、お金がかかるのはこれだけじゃありません。アイテムの保持数の上限を解放、「こころ」の保持数上限の解放などにもお金がかかります。
メガモンといわれる、ユーザーが協力し合って倒すモンスターを討伐するためのチケットを買うのにもお金がかかります。
さらに「マイレージポイント」のゴールドパスなるものにもお金がかかります。28日分で3000円相当です。(セットの場合)
どれだけ搾取するのでしょう。
最近のこのゲームの流れを見るに、微課金、無課金ユーザーを剥がしに来ているような気がしてなりません。
長く、楽しく遊びたいというユーザーを殺しにかかってきているような気がします。(言い過ぎ?)
それともソシャゲはそういうものなのでしょうか…。
商売なのはわかりますが、もっとライトユーザーにも優しくていいんじゃないかなと思うのです…。