一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅するタイミングを間違えた

タイミング間違えたァッ先日のことである。ここ最近、帰宅する時間が20:30くらいなのだが、それくらいの時間にはリビングの電気が消えており、奥様が子どもたちの寝かし付けを始めている。そのため、平日の夜は子どもたちとはほとんど顔を合わせない日が続いて…

明日から9月なので、電車のお供に小説を買った

明日から9月。季節は夏から秋へ。秋といえば読書の秋。これを機に電車のお供として小説を買おうと思い本屋に立ち寄った。単行本だとサイズが大きく場所を取るため、文庫本で探した。池井戸潤氏の作品「ハヤブサ消防団」を探したのだが、あいにく店に置いてい…

8/30の夜は満月だった

8月二度目の満月。最も地球との距離が近くなる満月をスーパームーンといい、同月に2回目の満月をブルームーンという。今回の満月はこの2つが合わさり、「スーパーブルームーン」というらしい。そんな満月だったが、少し雲がかかっていて、朧月夜になっていた…

不安要素がここにきて出てきた!鹿島はこの苦境に抗えるか?

鹿島アントラーズがんばれ!

ほいけんた

ほいけんたについて書いた

咳がひどいので病院に行ってきた

かれこれ3週間ほど体調不良が続いている。特に2週間ほど前から咳が出るようになったので、念のため病院に行ってみることにした。近所の内科医で口コミをチェック。家から少し遠いが駅からは近いところにいい感じのクリニックがあったのでそこに行くことにし…

【40代のダイエット】8/1~8/27の記録【MDDP】

MDDPとは 「マジでデブ脱出計画」の略称。 前回の記録 すっかり報告をする期間が空いてしまったが、この約1か月ほどの記録をここに記したいと思う。前回の報告は以下の記事を参考にしてほしい。 coheyglby.hateblo.jp

【ニキ日記】久しぶりにニキを見た

週が明けた。まだまだ猛暑日が続いているが、朝外に出たときに”むわっ”とする感覚はなくなってきている気がする。少しずつ秋が近づいているのかもしれない。この調子で日中も過ごしやすい気温になってほしいものだ。今年は例年以上に暑かったせいか、「地球…

今更ながら、ハヤブサ消防団のドラマを見始めた

昨日の夜、家に帰ると奥様が子どもたちを寝かしつけている最中だった。声を出したり音を立てると子どもたちが覚醒してしまうかもしれないので、忍び足でリビングに向かう。もし覚醒してしまったら、奥様の努力が泡のように消えてしまう。それだけは避けねば…

J1の試合も残り9試合。鹿島はトップを獲れるのか!?

8/25,26にJ1の第25節が行われた。これで今シーズンのリーグは残り9試合となる。9試合を残して鹿島アントラーズは勝ち点42の5位に位置している。首位は横浜F・マリノスで、勝ち点は50で、勝ち点差は実に8である。ここで、これから鹿島が戦うチームを列挙して…

SUNTORY 天然水 特製レモンスカッシュの罠!?

お昼近くになると空腹感が出てくるのだが、ここで何かを食べるというのも気が引ける。そういうときには炭酸飲料を飲むようにしている。できれば炭酸水がいいのだが、職場の自販機に売っていないのでコーラやサイダーよりも体によさそうな「SUNTORY 天然水 特…

Facebookのセッションが短時間で切れる頻度が多すぎる

ここ最近の話。Facebookでフォロワーさんの投稿を見ていると、「セッションが切れました」といったメッセージが出て、再度ログインをするということが多くなっていた。最初の方こそ「ログインし直せばいいだけ」と特別気にもしなかったのだが、こういうこと…

【ニキ日記】最近、ニキがいないんだが!?!?

ニキがいない日が続いている。彼のデスクの上に私物らしいものが置いてあるから、彼の現場が変わったということはなさそうだが…。

「あぁ、疲れたなー」って思うときは

普段、私はあまりお菓子を食べない方だと思っている。飲み物もお茶とか水とか。フットサルやジョギングの時なんかはスポーツドリンクを飲むが、それくらいだ。しかし、疲れているときは、「甘いもの」が欲しくなる。特にチョコレート。チョコレートを食べる…

龍が如く7外伝と龍が如く8についての情報が少しずつ出てきている

「龍が如く」にハマって何年がたっただろう。自分が「龍が如く」シリーズにハマったのは、前の職場の人のおすすめだった。この時は特になんのゲームもやっていなかったのだが、「龍が如く」が面白いという話を聞いたので、「龍が如く1&2リマスター版」と「龍…

お守りをぶら下げた女

先日のことである。仕事を終えて帰っているときのこと。職場の最寄り駅に到着し、改札を通ろうとしたときに、すぐ横を一人の女性がさっと駆け抜けていった。「何をそんなに急いでいるのだ。」と思ってその女性の方を見たら、彼女のカバンには大量のお守りが…

近所の夏祭りに行ってきた

8/19の土曜日のお昼過ぎに、家族で近所のお祭りに行ってきた。子どもたちは浴衣を着て準備万端。ここ最近体調不良が続いていたけれど、ようやく回復の兆しが出てきてお祭りにも行けるようになった。暑さのピークではない時間帯とはいえ、それでも暑いものは…

エリス襲来

新型コロナのオミクロン株から派生した"エリス"が猛威を振るっているらしい。日本国内を見ても、コロナ感染者が増えているようだ。それがエリスなのかわからないけれど。エリスと聴いてイメージするのは、ヨーロッパ系の顔立ち、色白で年齢は14歳くらい。花…

夏休みいかがお過ごしでしょうか

久しぶりのブログ執筆となった。今年の夏休みは8/11~15までだったのだが、ほぼ病気との戦いだった。しかも家族で。そしてそれは今も進行中である。疲れているところを突かれてしまったのかもしれない。なかなかしぶとい風邪との根競べ。第二次、三次の風邪…

アパマンショップのコマーシャル

アパマンショップのコマーシャルを見た。船越英一郎と部下の一人が、とあるマンションを見る。その物件には空室がちらほら。それをみた船越英一郎が一言。「なぜアパマンショップに任せないんだー!!」 コマーシャルを見た私の感想 こんなことで発狂するよ…

ファインディング・ニモをみた

はじめて最初から最後まで見たかもしれん。 いい話だった。親と子の成長のお話。

【ニキ日記】昼休み終了直後に響き渡るセブンイレブンのCM

今私が勤務している会社の昼休みは午後1時に終了となる。あるものは昼寝から目覚め、あるものは勉強をやめ、あるものは本を読むのをやめ、午後の仕事に取り掛かる。私のルーティンとしては、昼休みに入ったら奥様が作ってくれた弁当を食べ、少しSNS(主にIns…

夏の風物詩=心霊体験!?

今週のお題「ゾッとした話」 ゾッとした怪奇現象体験している人多いね! こちら生まれてこの方、心霊体験なるものをしたことがない。それはおそらく幸せなことなのだろう。小学生中学年の頃には、心霊ブームなるものがあった。あれってきっかけみたいなもの…

【ゆるい感想】J1再開直後の試合で北海道コンサドーレ札幌に完勝!!【鹿島アントラーズ】

8/5、8/6にJ1が再開された。この間に天皇杯の試合が行われていたが、鹿島アントラーズはすでに敗退しているためトレーニングや練習試合で調整していた。再開直後の試合で鹿島はどのような試合をするのか非常に楽しみにしていた。鹿島の試合が行われたのは8/6…

ジェンダーレストイレって必要ある?!

ふと思った。ジェンダーレストイレってなんだろうか?と。人がジェンダーレスかどうかなんて他人にはわからないことだ。私はジェンダーレスですなんて札を掲げているわけではないのだから。「体が女で心が男。女のトイレに行くのは気持ち悪い。」「体が男で…

今週一番笑ったかもしれない

はてなブロガーの記事をあれやこれやと読んでいた時のことである。 「みんな色々書いているなぁ。」「よくこういうことを書けるなぁ。」「表現力がすごい。」「なるほど。そんな着眼点が。」…。 いろいろな人が書き綴ったブログを読んでいると、自分にはない…

株主優待が届くはずが…あれ?

クロネコヤ〇トからの不在通知 猛暑が続く金曜の午前中のことだった。仕事中にスマホで通知がはいる。確認してみると、クロネコヤ〇ト(以下、クロさん)からの不在通知だった。送られてきたものが何か確認してみると、株主優待だった。「そういえば、前に株…

ブログのデザインを変えてみた

今まで使わせてもらっていたデザインもよかったけれど、もっと自分好みのテーマがあるのではないか?!と思って探すことにした。好みのデザインを探すにあたり、最も重要な要素。それは「白が基調となっている」こと。これは自分の中で外せない要素だ。なぜ…

【お題】今まで見てきた映画の中で「一番のコメディ映画」を選ぶとしたら

お題「私の好きなコメディ映画」 今まで色々な映画を観てきたが、もし今まで見てきた映画の中で「一番のコメディ映画」を選べと言われたら、私は「ザ・マジックアワー」を推す。 「ザ・マジックアワー」は、2008年の6月に公開。監督は三谷幸喜。主演に佐藤浩…

8月はお金の管理をしっかりしてみよう

いきなりだが、皆さんは買い物のときに何を使って決済しているだろうか?現金でしか受け付けていないというお店はだいぶ減ってきたように思う。QRコード決済、クレジットカード、交通系のICカード…決済の手段は多岐にわたる。かくいう私も、現金で買い物をす…