一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

8月はお金の管理をしっかりしてみよう

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


いきなりだが、皆さんは買い物のときに何を使って決済しているだろうか?現金でしか受け付けていないというお店はだいぶ減ってきたように思う。QRコード決済、クレジットカード、交通系ICカード…決済の手段は多岐にわたる。かくいう私も、現金で買い物をする機会はだいぶ減ったように思う。現金で決済するのは、基本的には割り勘や自販機で飲み物を買う時くらいだろう。それ以外はクレジットカードや交通系ICカードQRコードを使って決済をする某アプリなど使い分けていたりする。支払い履歴もアプリから見れるので便利だ。しかし、このようにお店によって決済方法を変えているので、どれくらい使ったのか把握するためには、それぞれのアプリの支払い履歴を開いて確認しなければならない。マネーフォワードをひらけばあらかたの動きはつかめるが、登録できない(できていない)ものもある。

やりたいことは「使用金額」の把握!

まず、一番やりたいことは、「俺ってどれくらいお金を使っているのか」把握できればよい。なので、それほど難しく考える必要はないと思った。そこで自分が思いついた方法は、「Googleカレンダー」にその日に買ったものとその値段を記録していけばいいのではないかということだった。それであれば、買った後にすぐ記録できるので継続もできそうだ。


1か月後、俺がどれくらいお金を使っているのか確認するのが楽しみである。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ