一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

GitHub Copilotの恩恵

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

GitHub Copilot (ぎっとはぶ こぱいろっと) を試してみて、およそ1ヶ月が経つのでその感想を述べたいと思う。

そもそも " GitHub Copilot "って何?

docs.github.com
から引用

GitHub Copilot では、コーディング時にオートコンプリート スタイルの候補を提示する AI ペア プログラマーです。 使用するコードを書き始めるか、そのコードに何をさせたいかを自然言語のコメントで記述することで、GitHub Copilot から候補を取り入れることができます。

ようは、コーディングをAIが手伝ってくれる拡張機能。どういうコードを書くのかコメントを記載したり、コードを書き始めたりするとGitHub Copilot が 「こういうコードを書けばいいんだよなぁ!?」とサポートしてくれる。
だから、「あれ、こういう実装ってどうやるんだっけ?」ということがほぼなくなる。そういう面で私はだいぶ助かっている…。

GitHub Copilotを使って変わったこと。

結論から言うと、「コメントをちゃんと書くようになった」のが一番大きい。コメントを書けば、GitHub Copilotがそれらしいコードを書いてくれるっていうのもあるけれど、今まではコメントよりもコードを書くことを優先していた。なので、コメントがないメソッドも多々生まれ、レビュー時に、「ここでは何をしているのか」を口頭で説明するということをやってきていた。
それが、コメントを先に書けばそれらしいコードが生まれ、その後にこちらの意図と違うところを直すという手順を踏めば、コードの生成が爆速になった上に、レビューの時にいちいち説明しなくて済む。という好循環になっていった。
注意する点としては、「GitHub Copilotも完璧ではない」ということを忘れずにいたい。平気で噓のコード、それっぽいけど違うそうじゃないというようなコードがたまに生成されるので、そこは「自分が作ったコード」として責任を持つ必要がある。
そのうえで、うまく付き合っていけたらと思う。

よだん

GitHub Copilot。最初は「コピロット」って呼んでいた。ふとあるとき「Pilot」は「パイロット」って読むことに気付き、「もしかしたら"Copilot"って"コパイロット"って読むのか?」ということに気付き、調べてみたら案の定「コパイロット」だった。
私と同じ境遇の人はいますか?いませんか?いないよね…。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ