今週のお題「大人になってから克服したもの」
大人になってから克服したもの。年を取るにつれ、できなくなったことは数あれど *1、大人になって…この年になって克服したものはあるだろうか…。そう考えて思いついたのは、ある程度虫に対して耐性がついたことだった。
カブトムシやクワガタ、クモなどの(あまり)飛ばないかつゆっくりとした虫は大丈夫だけれど、蝶やセミなど空を飛ぶような虫には苦手意識があった。しかし、我が家の小さな子どもたちは虫が大好きなのだ。ここで父である私が怖がっていたら、子供たちも「虫はこわいもの」と認識してしまうだろう。「虫を怖がるような人間にはなってほしくない」という奥様の方針もある。ここは父が頑張るしかない。
というわけで、今夏、私は初めてセミを捕まえて見せた。
そもそもセミが嫌いな理由は、飛んでる最中におしっこをひっかけてくるとか、単純にうるさいからである。そんなセミが「体にくっついて鳴き始めたらいやだな」とかしょうもない想像をするからいけないのであって、そうしなければ何とでもなるのである。蝶もへっちゃらさ。
高校時代の友人の格言
20代後半のとき高校時代の友達で集まったのだが、妻子持ちとなったキューピーマヨネーズみたいな顔をした友人が言った言葉は今でも心に残っている。
子供ができたら、好き嫌いなんてやってられないんだよ。子供が食べなくなっちゃうから。
虫もそう。
親が怖がってたら子供も怖がるから、そこは我慢するしかない。
高校時代は授業中昼寝をしたり、漫画を読んでたり、しょうもない友人ではあったが、この言葉だけは今も心の中に生き続けている。
彼は今なにをしているだろう。元気にしているだろうか。
↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓
*1:悲しいがこれが現実