一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

思い出に残った一人旅について書いてみる

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

今日ははてなブロガーのお題について書いていきたいと思います。
初めての一人旅。いいですね。ここ最近一人旅なんてものはやっていませんが、自由気ままに訪れた地を歩き回って、その地域の景色、食、文化に触れることは、間違いなく人生に彩を与えてくれます。
さて、一人旅でよかった場所、おすすめの旅行先を教えて!とのことですが、何を求めて旅行をするのかによって変わると思います。おすすめしたところが「それ地元…」だとインパクト無いし、「ここは〇〇が美味しいところだよ!」といっても「いや、食べ物より観光地が…」っていうこともあるかもしれない。
それを言ったらキリがないので、単純に自分が経験した一人旅で経験したこと、ここがよかった!ということを伝えたいと思います。
前置きが長くなりすみません。

インパクト大!四国旅行!!

自分の経験した中で強烈なインパクトを残してくれたのは四国旅行でした。2011年に起きた例の大災害。その年の夏に四国に行ってきました。例年だとお盆の時期の一週間が夏休みになっていたのですが、この年に限っては計画停電の影響などで1週間ほど夏休みがずれてしまいました。夏休みが誰とも合わず、時間だけが有り余っているので、「せっかくだから行ったことがないところに旅行に行くか」ということで四国に狙いを定めました。
余談ですが、四国といえば四国八十八箇所が有名ですね。当時の自分は名前だけしか知らなかったので、「1日頑張って歩けば達成できるもの」と思い込んでました。(四国舐めんなって話ですよ…。)調べてみたら自分がどれだけ浅はかでバカな考えを持っていたのか思い知らされました。本当にごめんなさい…。


なぜ四国なのかっていう理由ですが、大した理由はありません。しいて言えば次の通りでしょうか。
・行ったことがない地域であること【超重要】
・自然が豊かなところに行きたい
・「海辺のカフカ」で四国に行っていたような…
・美味しいもの食べたい


行くと決めたら行動は早かったと思います。香川県に拠点を置くことにして、ホテル、レンタカーを予約。四国までの移動手段を高速バスに決めて予約。準備は整いました。
そんなわけで、初めて降り立った四国。どこでも寝られるので、高速バスは苦ではなかったですが、さすがに長いですね笑
また、余談ではありますが、このとき四国にいた友達と都合がついたので少し話しました。その時言われたのか「飛行機できたほうがよかったんじゃないの」。そりゃ高速バスより高いですけど、時間が段違いに早いですからね。この時の私は少しでも安く済ませたい!という理由で高速バスにしました。
今の自分だったら間違いなく飛行機で行きますね。高速バスの事故が増えてきていますし、怖いので。



さぁ、そんなことで初めて降り立った四国!
結果的に、レンタカーで四国を制覇しました。(注:四国の4県に足を踏み入れることを指します。)
ここで思い出に残った場所を列挙します。

思い出に残った場所

・鳴門大橋
 鳴門の大渦が見えます。この日は海が荒れ気味で、きれいな渦は見れませんでしたが…。それでも行けてよかったです。海最高。

・祖谷のかずら橋
 蔓でできた大きなつり橋。スリルと景観と感動を与えてくれました。川で遊ぶ子供たちもほほえましい。

金刀比羅宮こんぴらさん
 めちゃくちゃ長い石段!!でもそれを登り切った時に町を見渡せるほどの景色はとてもよかったです。天気も良かったので遠くまで見渡すことができました。ただ、めちゃくちゃ暑かったです笑

松山城
 城が好きなもんで行ってきました。石垣が立派で感動したのを今でも覚えています。

最後に

ホテルの近く公園で休憩していると、掃除をしているおじいちゃん、公園で勉強しているおばあちゃんと仲良くなりました笑
おじいちゃんからはどこから来たのかとか、おばあちゃんからは日本語がわからないから教えてほしいとか話しかけてくれました。(おばあちゃんは韓国人で、資格を取るための勉強をしていた)
突然のことだったのでビックリしましたが楽しく会話をして、短い時間でしたがいい刺激をもらうことができました。知らない人との交流っていいな。旅っていいなと改めて思いました。
家族や友人と行く旅行もいいとは思いますが、一人で自由気ままに旅行するのもそれはそれで楽しいです。断言できます。
この記事で、少しでも一人旅の良さが伝わればいいなと思っております。ありがとうございました。