一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

誤字が多い

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


誤字が多い。
一通り記事を書いた後に黙読をして内容を確認しているのだが、誤字をスルーしてしまうことがここ最近増えてきた気がする。
おそらくそのまま「読めて」しまうからだろう。内容の確認=文字の確認ではないのだ。(威張って言い切るところじゃない…)
誤字を無くすためには、文章の内容の確認とは別に、1文字1文字チェックするしかないのだろう。


誤字といえば、社会人になりたての頃はメールでのやり取りが主だった。(今はTeamsなどのチャットが主流)
そこでメールの書き方のことで結構注意されていた。中には「そんな気にするとこ?」と疑問に思う点もあったが、なんせこちらはまだまだペーペーだったもんで。文句は言わずに言うこと聞いてた。
さて、このとき注意してきた先輩のメール。
いや、あんたも相当だがね!文章がなんか変だったり、伝わりづらかったり…。なかなかのもんよ。
でもそれはそれ。その先輩に対して誰か注意とかしていたんだろうか?メールを受け取った人は「変な文章だな。クスクス」とか思ったりしなかっただろうか?余計なお世話かもしれないが…。
変なメールのせいで、先輩が知らないところで恥をかいているのかもしれないと思うとちょっと面白い。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。