一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

体組成計が映し出した悲しき現実

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

朝5:30起床。
今日の天気をスマホで確認して、弁当を作るためキッチンに行く。冷蔵庫を開けるとそこには卵と調味料のみ。
ご飯は炊いてある。
「たまごチャーハン作るか。」
そういうわけで、今日の弁当はたまごチャーハンのみとなった。鉄のフライパンをあたためて、油をひく。十分に温まったら卵とごはんをフライパンに投入。
しょうゆ、オイスターソース、塩、コショウで味を調えつつ出来上がり。味の素があれば入れたいところではあるが、残念ながら切らしてしまっていた。
出来上がったチャーハンをタッパーに入れると、眠気覚ましのシャワーを浴びようとバスタオルを取りに。
その途中、ここ最近乗っていなかった体組成計が目に入った。
「そういえば最近、体重を測ってないな。」
何の気なしに体組成計の電源を入れて乗ってみた。数秒後。体組成計が導き出した数値に驚愕することになる。
「~~~~ッッ!!!!!?」
声にならない叫びが心の中で反響する。
「ちょっとまて。まて。まってください。」
運動する時間が減っているという自覚はあった。だけどまさかここまで増えていたとはッッ?!
体組成計は86kgという数字を出していた。この数値は過去最高。四捨五入したら90じゃないですか。嫌だ。嫌だ!!
油を吸わせるチャーハンなんか作ってる場合じゃなかった(食べるけど)
昨日の夜、彼女相手に「シェイプアップしなきゃなぁ」なんて軽いノリでいったけど、いやこれ、まじで本気でやらんと彼女に申し訳ないわ…。


さて、最終的には70kgまで戻したいわけですが、一気に痩せることは体にも悪い。食生活では腹八分目を心がけて、野菜と魚を多めの食事に変えていきます。
運動はまずは歩く時間を増やして、スクワットを中心に自重トレします。

一か月で落としていい体重というのがあって、それによると体重の5%らしい。
その5%を狙って、理想通りに進めていくと以下の通りになる。


現在:86kg
1か月後(2023/4/9):81.7kg
2か月後(2023/5/9):77.6kg
3か月後(2023/6/9):73.7kg
4か月後(2023/7/9):70.0kg


さて、どうなることやら。
人生何度目になるかわからないダイエットの挑戦が今日から始まった。