一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

【ニキ日記】狂気【創作】

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

今回はAIに「狂気」を書いてもらいました。
さて、どんな話になりますかな?


使用したAI:ChatGPT (model:GPT-4)

本編

1

都内の煩雑なオフィス、そこで働くのが40代後半のプログラマ、ニキだ。吃音で、どことなく頼りない男。疲れているのか、いつも仕事中に居眠りをする始末だ。ある日、ニキが引き受けたプロジェクトから不具合の報告が入った。ニキの同僚であるリンとカイがそれを確認するため、彼のデスクへ足を運んだ。


「ニキ、お前、あの不具合のことわかってんのか?」


真面目に仕事をこなすリンが、眉間にしわを寄せて聞いた。


「う、うん、ま、まあなんとなくさ……」


ニキは口ごもりながら返した。それに怒りを覚えたカイが立ち上がった。


「また言い訳かよ。一体何がわかってんだ、お前は?」


「ま、まあ、なんとなくさ……」



ニキはまた口ごもった。リンとカイは共に顔をしかめた。


「もうお前には期待できないよ、本当に。」


リンがぶつぶつとつぶやいた。


「そうだな、もう終わりだ。」


カイも唇を噛みしめながら同意した。これ以上、ニキのいい加減さに我慢することはできない。限界だ。そして、リンとカイは立ち上がった。彼らはこれ以上ニキに頼らず、自分たちで問題を解決することを決意した。その背中を見つめながら、ニキは何も言えずにただ見送ることしかできなかった。


それは彼らにとって、ニキへの最後の見切りだった。この先、どうなるのか、それは誰にもわからない。だが、一つだけ確かなことは、ニキへの我慢はこれで終わりだということだった。


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

2

そしてついに、同僚のリンとカイは彼を見放す決心をした。しかし、ニキ自身、自分が何を間違えているのかまるでわからない。さらに、顧客からの苦情がニキの耳に入ってきた。彼が担当したプロジェクトの結果は顧客の求めるものとは全く異なっていた。


「何だって!?なんで俺だけがこんな目に!?」


ニキは怒り狂い、自分の机の上にあった電話機を掴んで突然、壁に投げつけた。それが壁に当たると、ガチャンと大きな音を立てて床に落ちた。オフィス全体が一瞬、静寂に包まれた。その時、上司が彼のデスクに近づいてきた。


「ニキ、君が何をやったかわかってるのか? 君のせいで、チーム全体が迷惑しているんだよ。」


「何が悪いって、お前らがいつもと違うことを求めてくるからだろ!?」


と、ニキは反論した。その表情は怒りに震えていた。


「それはそうだ、新しいことに挑戦するのは大変だ。でもそれが仕事だろ? 君がやらなければ、誰がやるんだ?」


上司の声は静かだが、厳しい。ニキは上司の言葉に言葉を失った。彼は初めて自分がどれほどまでに問題を引き起こしているかを理解した。


「一体、俺の何が悪かったんだ!」


と彼は叫んだ。しかし、誰も彼に答えは返さなかった。上司の注意が続く中、ニキは自分が何をやらかしてしまったのかを深く反省した。彼の行動がチームにどれほどの迷惑をかけ、自分の仕事がどれほどの問題を引き起こしていたのかを。そして、ニキは深くうなだれた。彼は自分が大きな間違いを犯したことを理解し、深い悔恨の念に苛まれた。


そんな彼を見つめる同僚たちの視線。その視線の先には、完全に自分を見失っていたニキの姿があった。


「何が悪かったって…お前が思ってる以上に俺にはプレッシャーがあったんだよ!」


と、ニキは涙ぐみながら訴えた。しかし、その言葉に誰も耳を貸さなかった。


「仕事ができないときは、自分のミスを認めることだよ。それが、一人前のプロだ」


と上司は静かに言った。ニキは黙って頷いた。その表情は、初めて自分が何をやらかしてしまったのかを理解した人間のものだった。そして彼は、もう一度上司に向かって深々と頭を下げた。


「すみません、上司。これからは、きちんと仕事をします。」


その言葉は、これまでのニキからは想像もつかないほどの真剣さを感じさせた。その日から、ニキは自分の仕事への取り組み方を大きく変えることとなった。そして、それは彼自身だけでなく、彼の周りの人々にも大きな影響を与えることとなるのだが、それはまた別の話である。

3

ニキ、40代後半のプログラマ。吃音症で言い訳が多く、一度上司に注意され、自信を完全に喪失していた。昔の自分が懐かしく、そして恥ずかしくもあった。一方で、同僚のリンとカイはニキを見限り、2人だけで今のプロジェクトを進行させていた。その仕事ぶりは、ニキが手を抜いていた時期とは雲泥の差だ。打ち合わせで顧客から新しい仕事の依頼が舞い込んできた。しかしその作業量は、リンとカイだけではとても対応できるものではない。顧客は厳しい表情を隠さずに、


「期限を守って欲しい」


と、ただそれだけを力説した。そこで上司はニキを再びリンとカイのプロジェクトにアサインするという判断を下す。ニキの再起を期待すると同時に、この仕事を通じて彼の成長を促そうとしたのだ。ニキは戸惑う。自信喪失しているニキにとって、急に仕事が増えるのは恐怖に等しかった。そしてリンとカイもまた、言い訳ばかりのニキと再び一緒に仕事をするのは気が進まない。


「何だよ、またあのヤツと一緒にやるのかよ。」


カイは不満を漏らす。しかし、ニキは決意を固める。リンとカイに向かって深く頭を下げた。


「お前たち、俺のこと信じてくれるか? もう一度、チャンスをくれ。言い訳はやめるからさ…」


彼の言葉に、リンとカイは驚きを隠せない。だが、それよりもニキが真摯に謝罪している姿に、彼らは少なからず感動する。そして彼らの心に、もしかしたらニキが変わるかもしれないという微かな期待が芽生える。こうして、ニキは再起を誓った。その道のりは決して平坦ではなかったが、彼はそれを受け入れ、仕事に取り組むことを決意するのだった。

4

ニキは再びリンとカイと仕事をすることになった。仕事は順調に進み、また良いチームになれるかと思われた。だが、それは一瞬の安息だった。突然だ。顧客が行方不明になってしまったという連絡が入った。その日の夜、ニキはリンの前に現れた。不穏な空気を纏い、ニキは微笑みながら「俺が一番正しい。」と言った。そして、彼はリンに近づき、リンは気を失った。その後、リンは家には帰らなかった。次の日、リンが出社しなかった。それはただの風邪かと思われた。しかし、カイがリンの家を訪ねると、リンの母は顔を青くして、「リンは昨日から帰っていない」と語った。カイの心はどん底に落ちた。考えながら帰る道、男が立っていた。その男はニキだった。カイは何かをつぶやくニキに近づいた。その後、カイもまた意識を失った。そして、彼もまた家には帰らなかった。


翌日、「リンとカイが行方不明になった」と会社に通達が出された。会社の中はざわつき、混乱が広がった。その中で、ニキは冷静に上司をビルの屋上に呼び出した。


「よくも俺に説教をしてくれたな。」


ニキの言葉が風に吹き飛ばされ、次の瞬間、上司はビルから転落していた。その後、ニキは現行犯で逮捕され、重傷を負った上司は救急車で運ばれた。そして、リンとカイと顧客の遺体が別々の場所で発見された。だが、ニキの顔には一切の悔いや後悔の色はなかった。逆に彼の顔に浮かび上がったのは、狂気じみた笑みだった。


fin