5月最後の日曜日に、子どもたちが大好きな「むさしの村」に行ってきた。当日の天気は晴れよりの曇り。雨や快晴じゃなくてよかった。雨だと何もできないし、快晴だと体力の消耗が早くなるのが目に見えていたからだ。
私としては初のむさしの村となるので、どういうところなのか楽しみでだった。
朝早く起きて自分の準備を整えてから、子どもたちの準備。それから義家族の家に迎えに行く。
出発前に「うんちでちゃった!」と、うんちを取って、パンツを交換するのに時間をロスしたけど、何とか無事にたどり着く。この日はEテレの子供たちのアイドル「ワンワン」が来る日だっていうんで、いつにもまして混んでいた。うちの子どもたちは「ワンワン」信者ではないため、この混雑具合がどのように作用するかまるで未知数だった。
この日楽しんだもの一覧
・むさしの村鉄道
・大観覧車
・メリーゴーランド
・回転ボート(こどもたちのみ)
・ゴーカート
・サイクルコースタ
・サイクルモノレール
・キッズドリフト
・ふれあい牧場でポニー乗馬
ワンワンのおかげで乗り物が比較的すいていた。いつもは人気のゴーカートもそれほど待つことなく乗ることができた。
ゴーカートを終えて、昼ごはんに。お昼は近くのベンチとテーブルがあったので、ここで手作りお弁当を広げた。バラエティ豊かなお弁当。奥様と義母には感謝しかない。喰ってるだけですまんやで…。
長男坊、サイクルコースターに興味津々。年齢制限を調べてみると、保護者と一緒なら5歳から乗れるというので並ぶことにした。昼ご飯を食べている途中で、ワンワンのイベントから続々戻ってきたようで、さっきまでそんなに並んでいなかったゴーカートが一気に長蛇の列になった。そして、これから並ぼうとしていたサイクルコースターも一気に長蛇の列になった。
次男坊もサイクルコースターに乗りたがっていたのだが、年齢制限に引っかかってしまいアウト。義母と奥様がなだめてなんとかしてくれた。ありがたい…。
どれくらい待っただろう?2,30分くらいだろうか?それくらいで乗ることができた。長男坊は出番が近づくにつれ、ちょっと怖がっていたけれど、最後まで泣くことなく、無事に最後まで乗ることができた。終わった後に感想を聞くと、「楽しさと怖さ」が入り混じったような感じだった。
気持ち悪くなったとか、もう乗りたくないとか嫌な思い出にならずによかったと思う。
そのあとは2回目のゴーカート、キッズドリフト、サイクルモノレール、ポニー乗馬と楽しみ、最後にデザート(イチゴ削ったやつとかき氷)を食べて帰路につく。
エネルギーを使った一日になったけど、子どもたちにとって有意義な一日になってくれたと思う。
連れ出してくれた奥様と義家族には感謝しかない。
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。