一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

初めての鍼治療はまさに「奇跡体験アンビリバボー」だった!!

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

10月最後の金曜日あたりから、どうも右側の首から肩にかけて痛みが出ていて、首を回したり曲げたりするのに支障が出ていた。「湿布でも貼っておけば治るかなぁ」なんて思っていたのだが、気持ち楽になる程度で4日たっても地味に痛みが続いていた。仕事がそれほど忙しくない今のタイミングで、「行くなら今だな」と「TRIGGER鍼灸整骨院 五反田院」に行くことを決断した。ここの院長の小池先生は、鹿島アントラーズでのトレーナーとしての実績があった人。鹿島アントラーズが繋いでくれた縁だと勝手に思っている。*1

↓WEBサイトはこちら↓
trigger-gotanda.com

Hot Pepper Beautyのクーポンに初回だけ割引が効くクーポンがあったので、それを使って予約した。元の値段が決して安くない値段なので大変助かった。使えるものは使おう。

いざ、TRIGGER鍼灸整骨院 五反田院へ

仕事を早めに切り上げてTRIGGER鍼灸整骨院 五反田院に向かった。職場から近いのがいい。院内に入って予約した時間と名前を告げると、待合室のロビーに座って待機するように促された。院内はキレイで清潔感があった。「問診票を記入して待っててください」と言われたので、その通りに。やがてスタッフの方が来て、「2階へどうぞ」と促された。階段を上って2階へ。どんなことをされるのかと楽しみと緊張が入り混じった気持ちになった。

治療へ

カーテンで仕切られた部屋(?)に入り、半袖、半パンに着替えてくださいとの指示が出た。着替えて待っていると、姿勢や首がどれだけ動かないのか、体全体がどうなっているのかというチェックが入った。一通りチェックを終えると、ベッドにうつぶせ→横→仰向けと、全身の筋肉の状態のチェックが入った。

「首の痛みは3,4日前からとのことですが、何か変わったこととかありました?」と聞かれた。
私は、「痛みに関係あるかどうか分かりませんが」と前置きしたうえで「懸垂しはじめました」
スタッフ「なるほど。懸垂。」
スタッフは続けていった。「ゼロニクルさんの右肩回りが特に硬くて。ストレッチとかってやってますか?」
私「いや、まったく…」
スタッフ「運動するのはいいんですけれど、筋肉が固い状態で強い負荷がかかってしまったことによってダメージを受けたんだと思います。」
私「そうですか」
スタッフ「簡単でいいのでストレッチを朝起きた時とか、寝る前にとかやるといいですね。」
スタッフ「今日は肩回りの筋肉を重点的にほぐしていきますね。鍼の経験はありますか?」
私はここで「きたー!」と思った。鍼は未経験ながら、興味はあった。鍼が刺さる感覚はどんなものだろうと。「ない」と答えると、鍼の説明をしてくれた。箇条書きすると以下の通り。

  • ここでの鍼は、刺しっぱなしにはしない
  • 鍼で傷をつけ血流を促すことで、自然治癒力を高める
  • 鍼で傷つけるので多少痛みはある
  • 痛みは個人差がある。鍼の痛みは調整できるので、何かあれば言ってください

そして、鍼治療について説明を受けて、同意書を記入。ついに私は人生初となる鍼治療を受けることになった。

鍼治療を受けて

鍼治療は約1時間ほど行われた。鍼による痛みは、鍼による痛みは多少あったものの、苦痛ではなかった。むしろ気持ちいいくらい。スタッフさん曰く、「痛みに強い側のひとですね」らしい。背中、うで、おしり周り、太ももあたりに鍼をさしてもらったけれど、上半身よりは下半身の方が痛みは強かった。スタッフさんに聞いてみると、「上半身よりは脚に刺した方が痛いっていう声は良く聞きますね」とのこと。そして何より驚いたのが、この治療で首を曲げたり回したりするのがかなり楽になった。多少痛みは残っているものの、「これが鍼治療!すごい!まさに奇跡体験!アンビリバボー!」と感動してしまった*2。ただ、もともとの筋肉が硬いので、「できれば1ヶ月は週一くらいで通ってもらって、その後は1ヶ月に1度くらいの頻度でメンテナンスしてもらえればいいですね。」と言われたので、とりあえず次回の予約を入れて帰宅した。
筋トレ後はストレッチをする時間を作って、体に優しくしようと思ったのだった。

ちなみに鍼治療を受けた後の過ごし方としては

  • 水分を多めにとること*3
  • 睡眠時間をたっぷりとること*4
  • 症状が軽くなったと感じても安静にする*5
  • 過度なアルコールの摂取は控える*6

鍼治療は、人間が本来持っている自然治癒力を高めて、肉体機能を回復させるという風に理解した。決して安い値段ではないが、それくらいの値段を払う価値はあると思った。また、鍼治療を受けることで、自分の体の状態を知ることができるので、自分の体の状態を知りたい人にはおすすめだと思う。

興味がある方はぜひ試してみてほしい。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ

*1:Instagramでは結構昔にフォローしている。面識はない…と思う。

*2:大げさでなくホントに感動した

*3:鍼治療後の違和感をやわらげ、自然治癒力を高める

*4:ホルモン分泌を促し、自然治癒力を高める

*5:急に動くことで再発しないようにする

*6:タンパク質合成を阻害し、自然治癒の妨げになる