一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

現代版:ももたろうをAIに書いてもらった

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

タイトルの通り「ももたろう」を現代風にリメイクしてもらった。少し日本語が怪しい部分があるけれど、ちょっと面白いのでそのままにしている。
ではどうぞお楽しみください。

現代風リメイク:ももたろう



ももたろうは、とてもやさしくて勇敢な少年です。彼は、おじいさんとおばあさんと一緒に暮らしています。ある日、おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきました。おばあさんは、桃を拾って家に持って帰りました。

「おじいさん、おじいさん、見て!こんなに大きな桃が川から流れてきたのよ」とおばあさんが言いました。

「ほう、それは珍しいな。さあ、切って食べよう」とおじいさんが言いました。

おじいさんが包丁で桃を切ろうとしたとき、桃の中から赤ちゃんの声が聞こえました。

「ぎゃー!切らないで!」と赤ちゃんが叫びました。

おじいさんとおばあさんはびっくりして桃を開けると、中から元気な赤ちゃんが飛び出しました。

「わあ、赤ちゃんだ!どうして桃の中にいたの?」とおばあさんが聞きました。

「私は、天から送られた子だよ。この国を救うために来たんだ」と赤ちゃんが言いました。

「そうなの?それはすごいわね。じゃあ、名前は何というの?」とおばあさんが聞きました。

「私は、ももたろうという名前だよ。桃から生まれたからね」と赤ちゃんが言いました。

「ももたろうか。それは素敵な名前ね。私たちは子どもがいなかったから、ももたろうを我が子のように育てるわ」とおばあさんが言いました。

「ありがとう。私もおじいさんとおばあさんを大切にするよ」とももたろうが言いました。

そうして、ももたろうはおじいさんとおばあさんの元で大きくなりました。彼は毎日学校に行って勉強したり、スポーツしたりしました。彼はみんなから慕われる人気者でした。

しかし、この国には悪い鬼が住んでいて、人々を苦しめていました。鬼は山の奥にある鬼ヶ島に住んでいて、時々村にやってきては畑を荒らしたり家を壊したり人をさらったりしました。人々は鬼に怯えて暮らしていました。

ある日、ももたろうは学校で鬼の話を聞きました。

「先生、鬼って本当に怖いんですか?」とももたろうが聞きました。

「ええ、本当に怖いよ。鬼は力が強くて残忍でずる賢いんだ。だから誰も鬼に立ち向かえないんだ」と先生が言いました。

「でも、誰かが鬼を倒さなきゃダメじゃないですか?人々を助けるために」とももたろうが言いました。

「そうだね。でも、鬼を倒すのは簡単なことじゃないよ。鬼ヶ島まで行くのも大変だし、鬼は数も多いし武器も持ってるし」と先生が言いました。

「でも、私はやってみたいです。私は天から送られた子だから、この国を救うために来たんです」とももたろうが言いました。

「そうか。ももたろうは勇気があるね。でも、一人で行くのは危険だよ。仲間を連れて行った方がいいよ」と先生が言いました。

「わかりました。じゃあ、仲間を探してきます」とももたろうが言いました。

そうして、ももたろうは鬼退治に出かけることを決めました。彼はおじいさんとおばあさんに別れを告げて、おにぎりと水筒とスマホを持って旅に出ました。

「気をつけてね、ももたろう。鬼に気をつけてね」とおばあさんが言いました。

「ありがとう、おばあさん。大丈夫だよ。私は鬼を倒して帰ってくるよ」とももたろうが言いました。

「頑張ってね、ももたろう。私たちはいつでも応援してるよ」とおじいさんが言いました。

「ありがとう、おじいさん。私もおじいさんとおばあさんのことを忘れないよ」とももたろうが言いました。

そして、ももたろうは笑顔で旅立ちました。

道中、ももたろうは色々な人や動物に出会いました。彼はみんなに優しく接して、仲間に誘いました。

最初に出会ったのは、犬でした。犬は道路の真ん中で寝ていて、車や自転車に邪魔されていました。犬は怒って吠えていました。

「わんわん!こっちどけ!邪魔だ!」と犬が言いました。

「すみません、犬さん。道路の真ん中で寝るのは危ないですよ。どこか別の場所に行きませんか?」とももたろうが言いました。

「ふん!どこに行っても同じだよ。人間はみんな嫌な奴ばかりだからね」と犬が言いました。

「そんなことないですよ。人間には優しい人もいますよ。私は犬さんのことを嫌いじゃないですよ」とももたろうが言いました。

「本当か?じゃあ、証拠に何かくれよ」と犬が言いました。

「わかりました。では、このおにぎりをあげます」とももたろうが言って、おにぎりを一つ犬に渡しました。

「おにぎり?これは食べ物か?まあ、悪くなさそうだな」と犬が言って、おにぎりを食べ始めました。

「美味しいですか?」とももたろうが聞きました。

「うん、美味しいよ。ありがとう」と犬が言って、しっぽを振りました。

「良かったです。犬さん、私は鬼退治に行くんです。一緒に行きませんか?」とももたろうが聞きました。

「鬼退治?それは面白そうだな。私は力が強くて歯が鋭いから、鬼なんて怖くないよ」と犬が言いました。

「そうですか。それなら是非一緒に行ってください。私は仲間が欲しいんです」とももたろうが言いました。

「わかった。じゃあ、付き合ってやるよ。私の名前はポチだから。」と犬が言いました。

「よろしくね、ポチ。私の名前はももたろうだよ」とももたろうが言いました。

「よろしく、ももたろう。じゃあ、行こうか」とポチが言いました。

そうして、ももたろうとポチは一緒に旅を続けました。

次に出会ったのは、猿でした。猿は木の上でバナナを食べていて、下に落ちた皮で人や動物が滑って転んでいました。猿は笑っていました。

「きゃっきゃっ!おもしろい!おもしろい!」と猿が言いました。

「すみません、猿さん。バナナの皮を散らかすのはやめてください。人や動物に迷惑ですよ」とももたろうが言いました。

「ふん!どうでもいいよ。私は自分の楽しみだけ考えてるんだからね」と猿が言いました。

「そんなことないですよ。猿さんには友達や家族がいますよね。彼らのことを思ってください」とももたろうが言いました。

「そんなの関係ないよ。私は一匹狼だからね。誰にも頼らないし、誰からも頼られないんだ」と猿が言いました。

「そうですか。でも、私は猿さんのことを仲間にしたいです。私は鬼退治に行くんです。一緒に行きませんか?」とももたろうが聞きました。

「鬼退治?それは面白そうだな。私は身軽で手先が器用だから、鬼なんて楽勝だよ」と猿が言いました。

「そうですか。それなら是非一緒に行ってください。私は仲間が欲しいんです」とももたろうが言いました。

「わかった。じゃあ、付き合ってやるよ。私の名前はサルだから」と猿が言いました。

「よろしくね、サル。私の名前はももたろうだよ」とももたろうが言いました。

「よろしく、ももたろう。じゃあ、行こうか」とサルが言いました。

そうして、ももたろうとポチとサルは一緒に旅を続けました。

最後に出会ったのは、キジでした。キジは空を飛んでいて、人や動物に落ちてくる実や枝で頭をぶつけていました。キジは威張っていました。

「コケコッコー!私は空の王者だ!誰にも敵わない!」とキジが言いました。

「すみません、キジさん。実や枝を落とすのはやめてください。人や動物に怪我をさせますよ」とももたろうが言いました。

「ふん!どうでもいいよ。私は空を自由に飛び回るんだからね。地上の者に口出しされる筋合いなんかないんだ」とキジが言いました。

「そんなことないですよ。キジさんには仲間や家族がいますよね。彼らのことを思ってください」とももたろうが言いました。

「そんなの関係ないよ。私は一羽鳥だからね。誰にも従わないし、誰からも従われないんだ」とキジが言いました。

「そうですか。でも、私はキジさんのことを仲間にしたいです。私は鬼退治に行くんです。一緒に行きませんか?」とももたろうが聞きました。

「鬼退治?それは面白そうだな。私は空から見下ろせば何でもわかるし、声で敵を驚かせることもできるから、鬼なんて怖くないよ」とキジが言いました。

「そうですか。それなら是非一緒に行ってください。私は仲間が欲しいんです」とももたろうが言いました。

「わかった。じゃあ、付き合ってやるよ。私の名前はキジだから」とキジが言いました。

「よろしくね、キジ。私の名前はももたろうだよ」とももたろうが言いました。

「よろしく、ももたろう。じゃあ、行こうか」とキジが言いました。

そうして、ももたろうとポチとサルとキジは一緒に旅を続けました。

やがて、彼らは鬼ヶ島に着きました。鬼ヶ島は高い山に囲まれていて、入り口には大きな門がありました。門の上には「鬼ヶ島」と書かれていました。

「ここが鬼ヶ島か」とももたろうが言いました。

「そうだね。鬼の気配がするよ」とポチが言いました。

「どうやって入るんだろうね」とサルが言いました。

「空から見ると、門の奥に洞窟があるよ。そこが鬼の住処みたいだよ」とキジが言いました。

「じゃあ、そこに向かおう」とももたろうが言いました。

「でも、門を開けるにはどうすればいいんだ?」とポチが聞きました。

「私がやってみるよ」とサルが言って、門に近づきました。サルは手先が器用だったので、門の錠をこじ開けることができました。

「やった!開いたよ!」とサルが言って、門を開けました。

「すごいね、サル。ありがとう」とももたろうが言って、門をくぐりました。

「気をつけてね。鬼に見つからないようにしよう」とキジが言って、空から見守りました。

彼らは洞窟に向かって進みました。途中で鬼に出会ったら、ポチは歯で噛みつき、サルは木の枝で叩き、ももたろうはスマホで撮影してSNSに投稿しました。鬼は痛みや恥ずかしさで逃げていきました。

「やったね!鬼を倒したよ!」とももたろうが言いました。

「でも、まだ先は長いよ。鬼の首領が待ってるんだからね」とポチが言いました。

「そうだね。気を引き締めて行こう」とサルが言いました。

彼らは洞窟の奥まで進みました。そこには大きな部屋があり、中には金や宝石や美術品などが山積みになっていました。部屋の中央には大きな椅子があり、その上には巨大な鬼が座っていました。鬼は角と牙と爪を持ち、赤く光る目をしていました。

鬼はももたろうたちに気づいて、大声で叫びました。

「なんだ、お前らは!鬼ヶ島に何しに来たんだ!」と鬼が言いました。

「私たちは鬼退治に来たんだよ。お前らが人々にした悪いことを許さないんだよ」とももたろうが言いました。

「ふん!鬼退治だと?笑わせるな。お前らなんか、一瞬でぶっ飛ばしてやるよ」と鬼が言いました。

「そうはさせないよ。私たちは仲間だからね。力を合わせて戦うんだよ」とももたろうが言いました。

「仲間だって?笑わせるな。お前らはただの犬と猿とキジじゃないか。そんなのが仲間かよ」と鬼が言いました。

「そう言うなよ。私たちはみんな大切な仲間だよ。お互いに助け合ってきたんだよ」とポチが言いました。

「そうだよ。私たちはみんな個性があって、得意なことがあるんだよ。それを活かして戦うんだよ」とサルが言いました。

「そうだよ。私たちはみんな勇気があって、目標があるんだよ。それを達成するために戦うんだよ」とキジが言いました。

「そうだよ。私たちはみんなやさしくて、正義感があるんだよ。人々を幸せにするために戦うんだよ」とももたろうが言いました。

「ふざけるな!お前らの言葉には何の説得力もないぞ!お前らはただの弱虫で、自分のことしか考えてないんだろう!それに比べて俺は強くて賢くて豪華な暮らしをしてるんだぞ!俺はこの世の王者だ!」と鬼が言いました。

「そんなことないよ。お前はただの暴君で、人々のことを全く考えてないんだろう!それに比べて私たちは仲間と共に楽しくて平和な暮らしをしてるんだよ!私たちはこの世の英雄だ!」とももたろうが言いました。

「英雄だと?笑わせるな。お前らはただのゴミだ!俺はお前らを一掃してやる!」と鬼が言って、立ち上がりました。

「やってみろよ!私たちは負けない!」とももたろうが言って、立ち向かいました。

こうして、ももたろうと鬼の壮絶な戦いが始まりました。

ももたろうと鬼の戦いは激しさを増していきました。鬼は力と武器で攻撃しましたが、ももたろうは仲間の力を借りて防ぎました。ポチは鬼の足に噛みつき、サルは鬼の目に枝を突き刺し、キジは鬼の耳に鳴き声で攻撃しました。ももたろうはスマホで鬼の弱点を探し、タイミングを見計らって突進しました。

「おらあ!これでどうだ!」とももたろうが言って、鬼のお腹にパンチを繰り出しました。

「ぐああ!痛いぞ!」と鬼が言って、ひざまずきました。

「やった!今だ!」とももたろうが言って、鬼の頭にジャンプしました。

「なにするんだ!」と鬼が言って、ももたろうを振り払おうとしました。

「終わりだよ!お前の悪行はこれまでだ!」とももたろうが言って、鬼の角を折りました。

「ぎゃあ!やめろ!」と鬼が言って、悲鳴を上げました。

「これでおしまいだ!」とももたろうが言って、鬼の首に手をかけました。

「助けてくれ!」と鬼が言って、泣きながら許しを請いました。

「許してやれよ、ももたろう」とポチが言いました。

「そうだよ。彼も反省したんだから」とサルが言いました。

「そうだよ。彼も生き物なんだから」とキジが言いました。

「そうかなあ。でも、彼は人々にたくさんの苦しみを与えたんだよ」とももたろうが言いました。

「それは本当だけど、彼はそれを後悔してるんだよ。彼にも心があるんだよ」とポチが言いました。

「そうだよ。彼にも仲間や家族がいるんだよ。彼にも幸せになる権利があるんだよ」とサルが言いました。

「そうだよ。彼にも夢や希望があるんだよ。彼にも明日があるんだよ」とキジが言いました。

「そうかなあ。でも、私は正義の味方なんだよ。私は悪を許せないんだよ」とももたろうが言いました。

「でも、正義の味方なら、命を奪ったりしないでしょ。正義の味方なら、命を救ったりするでしょ」とポチが言いました。

「そうだよ。正義の味方なら、恨みや怒りではなく、愛や平和を求めるでしょ」とサルが言いました。

「そうだよ。正義の味方なら、戦争ではなく、和解を選ぶでしょ」とキジが言いました。

「そうかなあ。でも、私は天から送られた子なんだよ。私はこの国を救うために来たんだよ」とももたろうが言いました。

「でも、天から送られた子なら、神様の意志に従わなきゃいけないでしょ。神様は命を大切にするでしょ」とポチが言いました。

「そうだよ。天から送られた子なら、人々の幸せを願わなきゃいけないでしょ。人々は仲良く暮らしたいでしょ」とサルが言いました。

「そうだよ。天から送られた子なら、この世の美しさを守らなきゃいけないでしょ。この世は素晴らしいでしょ」とキジが言いました。

「そうかなあ。でも、私はももたろうなんだよ。私は自分の心に従わなきゃいけないんだよ」とももたろうが言いました。

「じゃあ、自分の心に聞いてみてよ。本当に鬼を殺したいと思ってるの?」とポチが聞きました。

「そうだよ。自分の心に正直になってよ。本当に鬼を憎んでるの?」とサルが聞きました。

「そうだよ。自分の心に素直になってよ。本当に鬼を許せないの?」とキジが聞きました。

ももたろうは自分の心に聞きました。すると、彼は驚きました。彼は鬼を殺したいと思っていませんでした。彼は鬼を憎んでいませんでした。彼は鬼を許せないと思っていませんでした。

彼は鬼を理解しようと思っていました。彼は鬼と仲良くなりたいと思っていました。彼は鬼と一緒に幸せになりたいと思っていました。

「わかったよ。私は鬼を殺さないよ」とももたろうが言って、手を離しました。

「本当か?ありがとう!ありがとう!」と鬼が言って、涙を流しました。

「ごめんね、鬼さん。私は間違ってたよ」とももたろうが言って、謝りました。

「いや、こちらこそごめんなさい。私はひどいことをしたよ」と鬼が言って、謝りました。

「許してくれるかな?」とももたろうが聞きました。

「もちろんだよ。友達になってくれるかな?」と鬼が聞きました。

「もちろんだよ。友達になろう」とももたろうが言って、手を差し出しました。

「ありがとう!ありがとう!」と鬼が言って、手を握りました。

こうして、ももたろうと鬼は友達になりました。ポチとサルとキジも喜びました。

「やったね!和解したね!」とポチが言いました。

「すごいね!友達になったね!」とサルが言いました。

「素敵だね!幸せになったね!」とキジが言いました。

そして、彼らは金や宝石や美術品を人々に返して、平和に暮らし始めました。人々は彼らを歓迎して、感謝しました。

「ありがとう、ももたろうさん。あなたは本当に英雄です」と人々が言いました。

「ありがとう、鬼さん。あなたは本当に優しいです」と人々が言いました。

「ありがとう、ポチさんとサルさんとキジさん。あなたたちは本当に仲間です」と人々が言いました。

「どういたしまして。私たちはみんな友達ですから」と彼らが言って、笑顔で答えました。

そして、彼らはおじいさんとおばあさんの元に帰りました。おじいさんとおばあさんは彼らを見て、驚きました。

「ももたろう、お帰りなさい。鬼退治はどうだったの?」とおばあさんが聞きました。

「おばあさん、おじいさん、ただいま。鬼退治は成功したよ。でも、鬼を倒したんじゃなくて、友達になったんだよ」とももたろうが言いました。

「ええ?友達になったの?どういうこと?」とおじいさんが聞きました。

「実はね、鬼は本当は悪いやつじゃなかったんだよ。彼も孤独で不幸で苦しんでたんだよ。だから、私たちは彼に優しくして、仲間にしたんだよ」とももたろうが言いました。

「そうなの?それはすごいわね。でも、鬼はどこにいるの?」とおばあさんが聞きました。

「ここにいるよ。彼の名前はオニだよ」とももたろうが言って、鬼を紹介しました。

「こんにちは。私はオニと言います。ももたろうさんと仲間になりました。これからは人々と仲良く暮らしたいと思っています」と鬼が言って、お辞儀しました。

「こんにちは。私たちはももたろうのおじいさんとおばあさんです。あなたが友達になってくれて嬉しいです」とおじいさんとおばあさんが言って、笑顔で迎えました。

「ありがとう。私も嬉しいです」と鬼が言って、笑顔で答えました。

「それから、これが私の仲間たちだよ。ポチとサルとキジだよ」とももたろうが言って、動物たちを紹介しました。

「こんにちは。私はポチと言います。ももたろうさんと一緒に旅をしました。力を出して戦いました」と犬が言って、しっぽを振りました。

「こんにちは。私はサルと言います。ももたろうさんと一緒に旅をしました。器用さを出して戦いました」と猿が言って、木の枝を振り回しました。

「こんにちは。私はキジと言います。ももたろうさんと一緒に旅をしました。勇気を出して戦いました」とキジが言って、羽根を広げました。

「こんにちは。私たちは動物が大好きです。あなたたちが友達になってくれて嬉しいです」とおじいさんとおばあさんが言って、動物たちに抱きつきました。

「ありがとう。私たちも嬉しいです」と動物たちが言って、喜びました。

こうして、彼らはみんな仲良く暮らし始めました。彼らは人々から尊敬されて、幸せになりました。

そして、彼らの話は伝説となりました。

終わり