一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

怪奇現象!?帰宅後の我が家に妙な音が鳴り響く―。その正体は…!

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

2/18。公園から帰ってきてゆっくりしたときに起きたこと―。
zeronicle.com

公園から帰ってきて、私はエネルギー切れ寸前の末っ子を抱きかかえて寝付かせようとしていた。何度か寝付かせに失敗(寝付かせようとすると泣く)にし、奥様にコツを伝授(前にも聞いたけど忘れていた)され、ようやく寝付かせに成功した。そのあと公園で撮った写真の画面を表示したスマホを長男に渡した。手を洗ってなかったので、洗面所に向かって手を洗っているとどこからか妙な音が聞こえてきた。

「ポン、ポン…、ポン、ポン、ポン…」

音は一定であるようで一定でない不規則な感覚だった。「家の中?外かな?」と思うも、そのうち音が止んだ。手を洗い終えて、リビングに行くとまたあの音が聞こえてきた。この音は奥様にも聞こえていたようで、「何科変な音がするね」と言っていた。奥様に何かしているわけじゃないよね?と聞くと「してない」とのことだった。「なんか木魚みたいだね」なんて奥様がいうものだから、「生まれて初めての怪奇現象か?!」とちょっとうきうきしてしまった。とりあえず音がどこから鳴っているのか探してみることにした。すると長男坊が奥様の傘を手に持ち「おばけが来たらこれで叩く」と言い出した。もう音が鳴っていないので、とりあえず2階の部屋を見て回ることにした。寝室と自分の部屋、衣裳部屋、トイレ…一通り見たものの、特に変わったものはなかった。収穫無しでリビングに戻り「あの音は何だったんだろうねー」なんて話していると、またあの音が聞こえてきた。

「ポン、ポン、ポポポン…、ポン、ポン…」

「また、鳴ってるなぁ」

そう言いながら、ふと長男の方を見ると私のスマホで何かをやっていたので、その様子を見ていた。すると、音が鳴るタイミングと長男坊の指が妙にリンクしているようだ―ということに気付いた。

「ちょっと貸して」

長男からスマホを受け取り画面を見てみると「Google Home」のアプリの画面が開かれていた。その画面は私の部屋にあるGoogle Nestのスピーカーの音量を変更するものだったのだ。ためしにその音量を変えると「ポン」と2階から聞こえてきた。

「長男、犯人はお前かー笑」

長男は無自覚でやっていたので、なんのこと?といった表情だったが、スマホを渡して「ここを変えてみ?」と言ってみると、言われるがままに操作した。そのたびに「ポン」と音が鳴ることに気付き、楽しそうだった。

スマホを渡したときは写真を見ていたはずなので、どういった経緯でこの画面に遷移したのかは不明だが、この怪奇現象(?)の正体がわかってすっきりした。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ