一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

2023年の振り返りと2024年の抱負。

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

本日12/29は仕事納めだった。先週のうちに納品したから「残りは消化試合だ」的な記事を書いたが、「キリのいいところまで…」と作業していたら予想していた以上に忙しくなってしまった。まぁいいのだけれど。そんな感じではあったものの、最終的には無事に仕事を納めることができた。最終日は今の状況と年明けにやる作業の確認と大掃除で終わったので、実質的には昨日が最終日といっても過言ではあるまい。仕事も納められたということで、今年の振り返りを行っていきたいと思う。

2023年の振り返り

2023年、私の環境は大きく変わった。その大きな要因は「結婚」と「育児」である。詳しくは以下の記事で書いているので、そちらを参照して頂きたい。
zeronicle.com
2023年。奥様の誕生日に、当時付き合っていた彼女と破局。この時のダメージはそれほどでもなかった。その前の失恋で結構なダメージを受けたから、そこで感覚がおかしくなっていたのかもしれない。「とりあえず相手がいないことには話にならない」ということで、友人に勧められたマッチングアプリで探すことにした。そこで出会ったのが今の奥様である。育児と生活の合間を縫ってメッセージのやり取りから実際に出逢って付き合うまで1週間くらい。友達には「何を言ってんだこいつ」「自暴自棄になってないよな?」と言われる始末。今思えば確かにあり得ないくらいの速さではあるものの、結果的に幸せに暮らしているので、当時並々ならぬ(?)「決断力」「勢い」を持っていた自分を褒めたい。

同棲するまでは週末に奥様の家に通っていた。子どもたちの相手にするのは楽しいのと大変だったのと色々なものがあったけれど、「育児の大変さの片りん」を身をもって思い知らされた。春ごろに同棲開始。子どもたちが幼稚園に行くときの準備、午前休を取った時には送り迎えに同伴してどのようにするのかを体験。その積み重ねもあって育児でできることが少し増えてきた。「慣れてきた」と思っていた矢先、子どもたちが癇癪を起したりするので、まだまだ育児の力量が足りてない。最近覚えたのは子どもたちが納得いかずに泣いているときは「気をそらす」ということ。子どもは「何に対して泣いているのか」自分でもよくわかっていない、自分の中でも状況を整理しきれずパニックなっていることが多いので、そこを「気をそらす」ことで落ち着かせることができる。これは奥様に教えてもらったことで、実際にやってみると効果があった。こういうことを体験すると、子どもたちと一緒に自分も成長している感覚があって新たな楽しみとなっている。同棲・結婚してから、今まで自分がやってこなかったことを多く経験することになったのはいいことだ。

一人で暮らしていたころよりも比べて体調を崩すことが多くなった。子どもたちが風邪をひくとこんなにも容易く風邪をひいてしまうのかと驚いたくらいだ。大人が風邪をひくと生活に支障が出てしまうので、「いかに風邪をひかないか」「いかに早く回復するか」が大事になってくる。今年の半分くらいは風邪を引いていた気がする。

ダイエットに関しては一時的にはうまくいっていたのだが、1年を通してみるとやはり「失敗してしまった」といえるだろう。ちょっとした故障だったりがあったとはいえ、そうならないようにケアしなければならなかったのだ。実行するという強い意志、もしできなかった場合の代替案が必要だった。そして傷んだ体をケアする方法。それらが必要だった。同じ失敗が繰り返されないようにしなければならない。

2024年の抱負

手相占いをしてもらったときに、占い師さんから「2024年と2025年は大人しくした方がいい」と言われているので大きなチャレンジは控える。
zeronicle.com
ただし、「目標を掲げないとダラダラしてしまう傾向にある」ということなので、小さなことをコツコツ積み重ねるような目標を掲げて頑張る年にしたい。ひとつは勉強、ひとつは体力づくり。プログラミングとマネジメントについての学習と、体力作りは朝早く起きてのランニング、ストレッチなんかをやっていけたら。今年の失敗を踏まえて、ハードルの低い状態から初めていきたい。浪費を減らして投資に回す。
特に力を入れたいのは勉強なので、勉強に集中できる環境を作っていきたい。まずはできるところからということで、2023年中にいらないものを売るなり捨てるなりしたい。

最後に

今年も数日残っていますが、皆さん良いお年をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ