一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

猛暑日とジョギング

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


7/12日現在、猛暑日が続いている。梅雨が明けたとのニュースは聞いていないのだが、どこにいってしまったのだろう。しかしながら、私が住む地域では、夕方から夜にかけて雷が鳴る日が続いており、そして深夜になると、にわか雨が降り出すことがある。朝になると天気はカラッと晴れており、エアコンが効いている寝室を出ると、もわっとする暑さが体を包む。何もしなくても汗がじんわりと滲んでくる今日この頃だ。何気なく自分の部屋に置いてある温度計を見ると、30度を超えている。着替えた後はキッチンに移動し、朝から氷を入れたコップに水を入れ、それを一気に飲み干すのが最近のルーティンである。


通勤のためには家を出て15分ほど歩く必要がある。水分補給を怠ると、駅までの道中で干からびてしまう自信がある。道中、日陰らしい日陰があまりないのも、通勤のつらさに拍車をかけている。歩いている途中で、すいーっと自転車で駆け抜けていく高校生やサラリーマンを恨めしい目でついつい見てしまう。夏の通勤は本当に苦痛である。これがあと2ヶ月は続くのかと思うと…げんなりする。テレワークで勤務していた数年前は一日中冷房の効いた部屋にいたので、こういうつらい思いをすることがなく、楽だったなと思ってしまう。だが、今はそういうわけにはいかない。


そんな暑い日が続いているが、帰宅ランのほうは無事続いている。ただでさえ汗をかきやすい体質なのに、この暑さなので飲み物は必須。あらかじめペットボトルのドリンクを用意したうえで帰宅ランに望んでいる。6月は最寄り駅の1つ前で降りて走っていたが、7月からは最寄り駅の2つ前で降りて走っている。距離で言えば3kmほど伸びた。当初はもっと走り慣れてから伸ばそうと思っていたんだが、特に伸ばしても問題ないでしょうと自己判断した。今のところ何とか無事に帰宅ランはできているのだが、中間地点あたりで極端に失速してしまう。まだまだ走るのに十分な体力がついていないようだ。怪我をしたら元も子もないので、ケガをしないように焦らずにゆっくり走ろうと思う。大事なのは継続することなのだから。


そういえば、体脂肪率を燃やすのに最適な心拍数というものがあるらしい。最大心拍数の40~70%で走るのがいいらしいのだが、今の私の場合は少し早く走るとすぐ心拍数が上がってしまう。なので、「最大心拍数の40~70%」のペースで走るとなると、ほぼ早歩きのようになってしまうと思う。しかし、それが体脂肪率を燃やすのに最も効率が良いというのであれば、当面はそのように走ってみよう。有酸素に傾倒しすぎると、筋肉もガクンと落ちてかえって太りやすくなるとの情報もあるので、筋トレもきちんとやらないと。ダイエットは意外とやることが多くて大変だ。暴飲暴食をツケは本当に恐ろしい。

ジョギングの記録


2023/07/07 帰宅ラン(七夕ラン)



2023/07/11 帰宅ラン

ただいまの体重

7/9(日) 測定
体 重:82.55 kg
体脂肪:24.10 %
筋肉量:59.45 kg


本当は毎日測定したいのだが、ついつい忘れてしまう。
シャワー浴びたあと(もしくは前)に、必ず体重計に乗るという習慣をつけようかねぇ…。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ