自動車業界に激震が走ったと思っている。
伊藤沙莉のCMでおなじみのダイハツ。このダイハツがほぼすべての現行車で不正を行っていたというのだ。ニュースによると車両の安全性を確認する衝突試験で不正をしていたという。その不正拡大を受けて、ダイハツは国内外のすべての車種の出荷を停止する方針を立てたという。
車両の安全性の衝突試験で不正って。普通に考えてやばくない?さらに、不正は排ガスの認証手続きなどにも及んでいたという。いよいよやばい。こんなことをしていた会社の車、誰が買うんだよ。社員でも買いたくないのではないだろうか。
ここで気になるのは、「どのようにして不正が発覚したのか」ということと、「不正が起きた背景」である。不正は34年前から起きているとのことで、長い間隠ぺいされていたということになる。
なぜ発覚した?
私は知らなかったのだが、ダイハツの不正については昔から分かっていたようだ。そしてなぜ発覚したかというと内部告発によるものとのこと。以下の記事がわかりやすい。
この内部告発した社員は、ダイハツを去ったのだろうか?それとも告発してなお、ダイハツで頑張っているのだろうか?
www.goo-net.com
不正が起きた背景
不正が起きた背景としては、第三者委員会からは不正の真因として「不正対応の措置を講ずることなく短期開発を推進した経営の問題」と指摘されているとのこと。次元が違うが、ノルマ達成のためにサービス残業を強いる企業に似たものを感じる。しかし、不正が発覚してなおそれがずるずる続いているのは…。直す気もないし、反省もしていなかったのだろう。バレなければいいと思っていたということになるのではないだろうか?再発防止に向けて「経営幹部から従業員に対する反省と出直しの決意の表明」「硬直的な『短期開発』の開発・認証プロセスの見直し」などの提言がされているとのことだが…。正直今の経営幹部のままだったら何も変わらないと思う。むしろこいつらが癌だろう。経営幹部を総辞職させて、ダイハツを立て直す人材が必要ではないだろうか。某会社のように、会社の名前を変更するなどの対応があってもいいような気がする。
CMに起用されているタレントさんに悪影響が出なければいいのだが。
ダイハツのような大手自動車会社がこのような不正を働いていたこと、そして改善しなかったことが残念でならない。経営陣が総辞職となるのかわからないが、ホワイトカラーで立て直しが行われることに期待したい。