一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

雨天につき地獄のスクワットを敢行した

ポンコツなりに頑張りました。

朝起きたら雨、そして時間泥棒

朝の5時。目覚ましと共に目を覚まし、スマホのアラームを止める。外からは雨が降っている音が聞こえる。予報通り雨天となってしまったわけだ。朝の散歩は取りやめ、部屋で筋トレをしようと思ったのだが、ついついスマホに届いていたニュースを見てしまった。その間に奥様が起床し、作業のためリビングに行ってしまわれた。ニュースを読み終え時計を見てみると、なんと起きてから20分ほど経過しているではないか。なんという時間泥棒だろう。私は布団から這い出て、自分の部屋に向かった。

体脂肪を落とすには多くの筋肉に刺激を与えるべし!

体脂肪を落とすために有効なのは有酸素運動だが、有酸素運動は筋肉をも減らしてしまうというデメリットがある。そのためには筋トレが欠かせないのだがその筋トレにもコツのようなものがある。そのコツは多くの筋肉を動かすこと。刺激を受ける筋肉の面積が大きい方がいいということだ。では、ここでいう大きな部分とはどこだろう?背中?腹筋?腕?正解は脚である。そのため、有効な筋トレはスクワットとなるわけだ。
このあたりはYoutuberのアクトレさんが色々教えてくれているので、気になった方は見て頂きたい。
www.youtube.com

いざ、地獄のスクワット!

この日の筋トレは前述した理由でスクワットに決定した。普通のスクワットだが、1分間みっちりやる、1分間の休憩、1分間みっちり…を繰り返すという方法を選んだ。1分間当たり35回ほどのスクワットだったが、3回目をやり終えたところで足が上がらなくなった。回数にして107回だった。朝から足がプルプル震え、階段の上り下りがかなり厳しかったが、筋トレをみっちりやることができた達成感に包まれた。明日雨だったらアブローラでもやろうかしら?天気予報を見る限り晴れのようだから、朝散歩になりそうだけど。

この調子で日々何かしら体を動かすようにしたい。



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ