一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

今まで砕け散ってきた「習慣」に報いるためにも「習慣化」を成功させたい

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題は個人的にグサッと刺さるお題だ。書かないわけにはいかないだろう。なんせこれまでいくつかの「習慣化」を目指したが、いずれも砕け散ってしまった。これらの「習慣を目指したモノ」のために、己の罪を白状し、そしてどうするかを宣言し、今度こそ「習慣化」を確立させるのだ―。

今まで砕け散ってきた「習慣を目指したモノ」

・30分の早朝ラン
・部屋に入ったら筋トレ(スクワット)
・早朝トランポリン
・懸垂

これらのいずれもが習慣ではなく「気が向いたらやるモノ」になってしまっている。なぜこのようなことになってしまったのか。残念なことに意志が弱いというのが根本にあって、「なぜこれらを習慣化しようとしているのか」という動機付けが弱いのではないかという面もあるのではないか…。と思うようになってきた。

極端に言うと―

( ´∀`)「太っててもよくね?だれも困んないし笑」

そんなこと言ってる場合じゃないっテ!
あの時の屈辱を思い出せ。そして現実を直視せよ。

あるブランドのお店に入って、いい感じのパンツを見つけたのに、パンツが入らなくて買うのを断念したことを―
「ワンサイズ上のパンツはありますか?」と聞いて、店員さんに「本店舗にはありません」と言われたことを―
そしてなにより、太っていることが原因で、体のあちこちに支障が出つつあるということを―
サイズが大きくなることによって、着ることができる服は減ってしまうのだ―ッッ

というわけで、この記事のお題をきっかけに「習慣化」を成功させるべく、再び立ち上がろうと思う。

習慣にしたいもの

以前ブログにも書いたが、会社から帰るときに職場から2駅分歩くことにしている。
zeronicle.com
距離数こそそれほど多くないものの、30分ほど動くのでいい運動になっている。運動強度が低いので心配能力の向上は望めないものの、動かないよりはいいだろう。この帰宅ウォーキングを続けつつ健康的に痩せるには、やはり早朝ランと筋トレは外せないので習慣化したい。寝る前に走るための準備をするとか、筋トレの準備をするというプロセスを挟むと実現できそうな気がする。今、朝やっていることを、ある程度前日の夜にしてしまえば、ハードルも低くなりそうだし。早速今夜から対策をしつつ実現に向けて頑張ろう。目指せ習慣化!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ