一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

最近の3兄弟の様子と感想

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


現在春休みの長男、次男と末っ子の様子について書こうと思う。天気がよかったり悪かったり、寒かったり暑かったりで体調を崩さないか心配しているが、とりあえずは今のところ元気に過ごせている。
日々子供たちに寄り添っている奥様には感謝しかない。天気が悪い日は外で遊ばせることができないので、子どもたちもストレスをうまく発散させることができず、たまってしまう様子もあるようだ。

長男坊の様子

次男と末っ子の面倒を見てくれている。お手伝いをしてくれる頻度が多くなってきている気がする。力加減がわからないせいか、次男や末っ子を泣かせてしまうことも多いが、弟たちと遊びたい気持ちは理解できる。これから少しずつ力加減を覚えてくれるでしょう。語彙力と学ぶ力(特に文字とか)が上がってきている気がする。ついこの前は、「小学生になったら勉強する部屋が欲しいなぁ」と言っていた。この気持ち大切にしてほしい。
後述するが、次男坊のトイレの成功率が上がってきている。その様子を見て長男坊も嬉しそうだ。その姿はとても微笑ましい。かわいい。

次男坊の様子

3兄弟の中で一番の甘えん坊。ウンチをトイレでする成功率がだんだん上がってきている。つい最近まではトイレに行きたくないとオムツに出してしまうことも多かったが、ここ最近は自分から進んで助けを求めて、トイレでウンチができるようになってきた。
おもちゃの片付けも、長男がやっているのに自分はやらないということが多かったが、最近は一緒になって片付けるようになってきた(気がする)。かわいい。

末っ子の様子

語彙力と体を使った表現力が上がってきている。カラーボールを「ビーすけ*1」と呼び、今一番のお気に入りになっている。
昨日の夜、お菓子を食べたら相当においしかったらしく、小さな体でジャンプなのかジャンプじゃないのかわからないが、喜びの舞を踊っていた。できることが増えてきて、最近は長男坊と次男坊に攻撃するようになってきてしまった。ボールを投げたり、叩いたり。
奥様曰く、「ぼのぼの」のDVDで、クズリくんがうんちをしていたら、「ウンチ!ウンチ!」と言っていたらしい。かわいい。

その他

我らが3兄弟は、とても寝相が悪い素晴らしい。
最近は次男坊が私の近くで寝ているのだが、昨日の夜は寝心地が悪かったらしく、寝ながらゴロゴロ転がっていた。
私が夜中トイレに起きると、目の前に次男坊のかわいいあんよがあった。蹴られなくてよかった。
長男坊は私の脚の上に頭があったりする。起きたらしびれていることがあるのはそのせいだろう。
末っ子は3兄弟の中で一番寝るのが遅い。かわいい声を出すのはとてもかわいいのだが、寝るときは早く寝てほしい笑

春休みの終わりも見えてきた

春休みが終われば新学期。これからの1年でどれだけの成長を見せてくれるか楽しみだ。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ

*1:一昔前にやっていたピタゴラスイッチの"ビーだまビーすけの大冒険"が大好きなのだ