4/16の日曜日。
この日は朝からいい天気であった。子どもの日が近づいている。
こいのぼりを購入するため、子どもたちの面倒を見ている間、奥様と神様(奥様の母)、神様の母(おばあちゃん)がこいのぼりが売っているお店に行く散弾になっていたのだが、「子どもたちをおじいちゃん(奥様の父)に預けている間、荷解きしてはどうか?」という提案がなされた。
「まじすか。いいんすか。」
「タイムリミットは1時間、長くて2時間くらい。その間、やれることをやりなさい。」とのことだったのでそれを了承し、子どもたちには「おなかが痛くなったので家にいる」と伝えて出かけていくのを見送ると、急いで部屋に駆け上がり作業を開始した。
荷解き中は、選挙カーから挨拶の声が飛び交っていた。4/23の統一地方選。出馬する人は必至だろう。
多くの票を獲得すべく、一生懸命挨拶をしていた。
そしてこちらは汗を流しながら段ボールを開け、PCとディスプレイの設置、洋服をハンガーにかけるなどしていた。
気づけば2時間経っていた。最低限のことはできたので、奥様一行に感謝だ。
荷解きしていてわかったのだが、不用品が結構あった。不燃ごみや資源ごみとして出すことにする。
奥様一行が戻ってきたので、お昼を一緒に食べる。
埼玉県某所にミニSLがある公園があるので、そこに行くことになった。空を見ると遠くに黒い雲が…。
案の定、ミニSL公園に向かう途中で雨が降り出してしまった。SL公園を運営している人に尋ねると、雷が鳴っているから止めているけど、雨が止めば動かすというようなことをいってくれた。
どうするか悩んだ末、とりあえず待ってみることにした。
待っていると、雨は弱まり空も明るくなってきて、係の人が電車動かしますといってくれた。
SLが蒸気を噴き出して、子供たちはミニSLに乗った。私も初めてだったので乗ってみた。
ミニSLは思っていたよりもしっかりしており、乗車時間も長かった。本格的なつくりなので、「そりゃ子どもたちも楽しいわな。」と一人納得した。
子どもたちはミニSLのほか、バッテリーで動く電車にも乗り、最後には運転までさせてもらった。
きっといい思い出になったことだろう。
ここにこれてよかった。
帰りの車の中では、ちょっと子どもがグズってしまったのだが、それは別のお話…。