一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

Google Application Script (通称GAS)を習得しようと思った

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

Googleが用意してくれているアプリケーションは非常に優秀で、ネットにさえつながれば大抵のことはできる。メモや書類の作成、表計算だってお手の物。本当に便利である。特に良く使うのはスプレッドシート。簡単な情報整理をするときによく使っているのだが、もっと便利なものを使いたいという欲求が出てきた。ExcelではVBAで簡単なプログラムを組むことで自動化することができた。

GoogleスプレッドシートでもGASを使用すれば同じようなことができることは知っていたけれど、今まで使ってこなかったから、これを機に習得しようと思う。GASを習得すれば、スプレッドシートだけでなく様々なものに応用できる。たとえばメールの自動送信、予定表の登録、業務フローの自動化といったものが作れてしまう。できることの幅がかなり広がるはずだ。最初は簡単なものから作り、色々試して実験していきたいと思う。

GASの本を調べてみた。色々な本が出ている。

まずは初心者がとっつきやすい本を選ぶべきかな。悩んでおります。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ