一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

中国語の勉強を本格的に始めました

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


ついこの前の話。

奥様が私に内緒で英語の勉強をしていることが判明した。それを受けて、「なんだかオラも語学を勉強したくなったぞ!」という気持ちになった。

私は仕事上中国人との絡みが多いので、中国語の学習教材(といっても本一冊)を購入したことがあるのだが、そもそも基本的な発音がわからないので本棚の中で眠っているというありさまだった。
となれば、「中国語の"発音と向き合える"教材があればいいのではないか!電車の中でもできるような…!」ということで、スマホアプリのDuolingoを採用した。

インストールして、初日は10分ほど学習した。「猫」や「我」の字と発音の勉強だった。いきなり発音記号?を出されたのにはびっくりだが、音を聞いてそれっぽいのを選択するというものだったので、なんとかクリアできた。その後2日ほど学習を放棄するという失態(いわゆるサボり。)を犯してしまったが、何とか復帰。

やっていくうちに気付いたことがある。音を聞いて、その発音や字を当てることはできるのだが、果たして私は「中国語を話す」ことができるのだろうか?
中国語の発音、めちゃくちゃ難しいんですけど!!

だがしかし、今はやり続けるしかない。中国語が理解できるようになれば大金星と思ってがんばろう。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ