一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

4/7 ディズニーランドに行ってきた

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

ディズニーランドに行ってきた

久しぶりのディズニーランド。調べてみたら5年ぶりだった。
ディズニー好きな奥さんをもつ友達曰く、ディズニーシーの「ソアリン」は行った方がいい!疲れがぶっ飛ぶ!とテンション高く声高に叫んでいたのを今思い出した。
こちらは別の機会に…。
今回は休みをもらって奥様の友達家族(以下、友達家族)と一緒にディズニーランドで遊んできた。紆余曲折合って、この計画が頓挫しそうになったが、無事に実行できたので良かった。
頓挫する原因については後述する。

前日~暴れる子供たち~

さて、イベント前日となるとはしゃぎまくるのが子供のサガでしょうか笑。
夕方近くになって、「公園に行きたい」と訴える長男坊。次男坊も続いて訴えてきた。
しかし、翌日のディズニーイベントに備えるため準備をしたい俺と奥様。「明日の準備をするから、公園には行けないの。ごめんね。」
子どもはなかなかその事実を受け入れられません。「準備?なにそれ?」状態で泣き叫んだりしてた。
奥様がしぶしぶ公園に連れていくことに。
帰ってきても子どもたちは大暴れで…。
「いい子にしてないと、明日いけなくなっちゃうよ」
こう言うとしばらくいうことを聞くけど、時間が経つと忘れてしまうのも子ども。
ぎゃーぎゃー叫んで、暴れてしまう苦笑
「いい子にしてないと、明日いけなくなっちゃうよ」→暴れるのいたちごっこになりそうだったけど、何回も伝えるうちに大人しくなってくれてディズニー計画が頓挫せずに済んだ。
…この日はね…。

長男坊、あまのじゃくになる

朝起きて、準備をして出発。天気は曇り空。夕方から雨の予報。先行き不安なディズニーランドになった。
助手席には次男坊。奥様が後部座席で末っ子と長男坊の相手をしてくれた。義母さんから「渋滞してるみたいだから早く出たほうがいいかもね」という助言を頂く。
見事に渋滞にはまってしまい、子供たちの反応が怖かったが、そこはジブリパワーで子どもたちは退屈せずに済んだようで…。
ところが、時間がたつと長男坊の機嫌が悪くしまい、あまのじゃくモードに入ってしまった。
ディズニー行かないという始末。ここは奥様が根気よく説得してくれたおかげで長男坊の機嫌が直り、無事にディズニー到着。
道中、雨が降ったりやんだりしていたが、到着当時は曇り空。雨はなかった。

入園!スタッフからのおもてなしに感動した

誕生月の子供たち。そして末っ子に至っては初めてのディズニーランド。スタッフさんから名前と年齢がかかれたシールを貼ってもらい、たくさんのスタッフさんから「おめでとう」と声をかけてもらえた。
子どもたちも嬉しそうにしてくれてよかった。
こういう心遣い、本当にありがたい。

抱っことせがむ次男坊、歩けなくなる長男坊

入園したとき、友達家族は遅れるとの連絡があり、到着するまで何かアトラクションに乗っておこうということになった。始めは「モンスターズインク」に決めた。
並んでいる途中、早くも次男坊が抱っこをせがみだした。抱っこをしながら並び、ちょっと疲れたからと地面に下ろすと、地面に寝そべり駄々をこねてしまった。
やむなく抱っこをしながら移動。長男坊は家の中では抱っこをせがむのだが、このときは自分の足で歩いてくれたので非常に助かった。ありがとう、長男坊。
しかし、早くも腕に限界が。奥様に変わってもらって、末っ子を抱っこすることに。重さが全然違うのと、抱っこ紐のサポートがあったので、かなり楽になった。ありがとう奥様。
さて、このモンスターズインク。寝ている子は乗車できないとのこと。末っ子はあいにく爆睡。ここは起きている子どもたちに楽しい思いをさせてあげたかったので、奥様+長男、次男を載せて俺と末っ子は出口で待つことに。
長男坊は楽しいと言ってくれたけど、次男坊はこわかったみたい。お疲れさまでした。
少し小腹が減ったとのことで、チュロスとポップコーンを買って休憩。奥様が友達家族と連絡を取りながら待機。昼ご飯をどこで済ませるか決めて、そこで合流することに。
はい。このあたりで長男坊が歩けないと訴え始めた。抱っこしながら移動。すると長男坊がベビーカーに乗りたいと騒ぎ出す始末。このとき、こちらのベビーカーには次男坊が。末っ子は抱っこ。次男坊はベビーカーから降りるのを拒否。
「だったら私たちのベビーカーに乗る?」と提案してくれた友達家族。次男坊は拒否したが、長男坊は満面の笑みで友達家族のベビーカーに乗り出した。この家族好き。
昼ご飯はビュッフェ形式。ひたすら食べたいものを取って食べてた。
正直、この時の俺はどうかしてた。自分が食べたいものだけ大量にとって満足げに食べてた(汗)
大反省である。
子どもたちは…やんちゃ盛りでなかなか落ち着いて食べてくれなかったけど、楽しそうにはしていたな。
昼食後、子供たちのおむつを替えたりするのにトイレ休憩。
するとここでアクシデントが。
おむつ替えをしている途中、子どもが非常ボタン?を押してしまったらしく、スタッフが駆けつけドアを開けられてしまう。
そこには下半身があらわになった子どもの姿が(恥)
後で奥様に聞いたところ、ボタンが押されたことにまったく気づかなかったとのこと。皆様、お気を付けくださいまし…。

パレードを見る予定だったのだけれど、あいにくの強風で中止になってしまい残念…(涙)

アトラクションは「スモールワールド」と「ウェスタンリバー」に。
スモールワールドもウェスタンリバーも子どもたちは大満足。
スモールワールドの歌に合わせて末っ子はヘッドバンキングを披露。次男坊も歌を口ずさむ。
ウェスタンリバーでは後半に出てきた古代の生き物に興奮する長男坊と次男坊。


友達家族とお土産売り場に行ったところで解散。
お土産売り場に行った時には、次男坊は眠りに落ちている。
長男坊は元気。足も復活していた。

こうして、ディズニーランドを後にしたわけだが、俺と奥様は知っていた。
このあと次男坊が爆発するであろうことを…。

帰宅~次男坊爆発から自宅へ~

帰りの道中。
次男坊が眠りから覚めると、ギャン泣きである。車の中の音はこのギャン泣きにかき消される。
必死になだめる奥様。暴れる次男坊。
時間をかけて何とか鎮静化する次男坊。
最後の試練を乗り越え、なんとか帰宅。
んー、さすがに疲れた!笑

この日の晩御飯はラーメンをテイクアウト。
こういうのもいいよね!
家で仲良く夕飯を食べて一日を終えたのであった。


終わりよければすべてよし。
これも、友人家族と奥様からのサポートがあったから。
本当にありがとう。