一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

次男坊の入園式

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています

4/8は次男坊の入園式だった。
入園式には奥様と一緒に参加した。
これまで奥様と過ごすことが多かった次男坊。一時、保育園にいたこともあったが、これからは本格的な集団生活を送ることになる。
園服を着て満足げな次男坊。入園式の写真撮影ではなかなか目線をくれなかったが、どことなく楽しそうだったのでよかった。


さて、入園式では、園長先生と担任の先生のあいさつ、手遊び。
次男坊は手帳に興味津々。先生の手遊びにはついてこなかったが、きっと彼なりに観察をしているのだろう。
そこには彼なりに不安なところがあるんだと思う。
親としてサポートしていけたら。


長男坊も同じ幼稚園なので、次男坊にとっては心強い存在になるはずだ。
長男坊は年中さん。年中さんになることで、お兄ちゃんとしての自覚が芽生えるかな?
できることも増えるけれど、なかなかうまくできないこともあるだろう。
きっと泣き出すこともある。そこも親としてサポートしていきたい。


さて、新しい年が始まろうとしている。
彼らにとって、実りある一年になりますように。