職場で仕事をしていると、後ろから手が伸びてきてお菓子が "ポン" と置かれた。何だろう?と思って振り向くと、ニキがほかの人にもお菓子を配っていた。「あぁ、お土産か。どこか行ってきたんだな。」と思い、ニキがお土産を配り終わったタイミングで「お菓子ありがとうございます。どこ行ってきたんですか?(お土産を見て推察)沖縄?」と聞いてみた。
するとニキは少し間をおいて、「10日から3日間行ってきた」と答えた。
「は?」と内心思った。
これで私とニキとの会話は終わったのだが、その後、ちょっと彼の思考の中を推察してみた。
私「お菓子ありがとうございます。どこ行ってきたんですか?(お土産を見て推察)沖縄?」
ニキ「(お菓子みりゃわかるだろう。沖縄って書いているし。だから答えなくても大丈夫だな。おそらく次に聞かれるのはいつ旅行に行ったかだろうから、それについて答えよう。)10日から3日間行ってきた。」
質問してから少し間があったのは、おそらく彼の頭でこのようなことを考えていたからではないか。しかし悲しいかな。世間はそういう先回りした回答は望んでいない。質問に対して答えてほしいのだ。
思えば質問に対してとんちんかんな回答をする人というのは少なからずいる。恐らくそういう人は、質問に対して「先読み」、「深読み」、「推察」など、余計な要素が邪魔をしているのかもしれない。ニキの回答を聞いてそう思った。
↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓