一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

長男坊の七五三と秋刀魚

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


七五三編

写真撮影のためスタジオへ

9/18 敬老の日。この日は七五三の記念撮影のため、我々家族と義両親、おばあちゃんで撮影スタジオに向かった。主役は長男、サブで次男と末っ子も撮影してもらうプラン。撮影スタジオにつくと長男、次男、末っ子、奥様、義母は更衣室へ。男子禁制。なんでや!笑
出てきた長男坊と次男坊は和装。末っ子はタキシード。にっこにこで歩く末っ子と次男だったが、長男坊はどこか緊張した面持ち。普段とはちがう格好だからだろうか。そして写真撮影に臨む。

写真撮影は家族写真を撮ってもらってから、子どもたちを撮ってもらうといった流れに。長男坊は目に見えて終始緊張しっぱなし。表情も硬くなっていたのだが、写真にはどのように写っているのだろうか。

プロってすげぇな!

写真撮影が終了したあとは、どの写真を残すか決めることに。決断力が求められる仕事だ。果たしてがちがちの長男坊の顔はどのようになっているのだろうか?スタッフの方が写真をディスプレイに映したのをみると―
笑顔になった一瞬を逃さず撮ってくれたではあーりませんか!「えっ!こんなに笑ってた?!」って思ったくらい。貴重な一瞬の時間(とき)を捉えてくれて一種の感動さえ覚えた。これがプロの技なのか―
カメラマンには感謝しかない。

緊張していたわけを義母が聞いていた

義母曰く、長男坊が緊張していたのは「色々な人が見ていたから」だったそう。相当なプレッシャーだったのかもしれない。長男坊、お疲れさま。

この後、施設内のラーメン屋「丸源ラーメン」で皆で行ってラーメンを食べた。この時食べたのは「ねぎ肉そば 肉ダブル大盛り」だ。ダイエットどこいった。サイドメニューで餃子。おばあちゃんがラーメン食べられないというのでそれももらった。ダイエットどこ行った(2回目)。

秋刀魚編

昼食喰いすぎておなか減らず。奥様はお茶漬けを用意してくれた。「秋刀魚あるけれど、どうする?」と奥様。「うおぉぉぉ…喰いてぇ。明日食べますぅ…。」と私。「今日焼いて、明日食べるときに温めるでもいい?」と奥様。もちろんでございますとも!!焼いているときの秋刀魚のにおいがすごくいい匂いでねぇ…。我慢できなくて少しもらった笑

サンマ(秋刀魚、青串魚、夏刀魚) は、ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。北太平洋に広く生息する。
日本では秋の味覚を代表する食材のひとつとして供される他、季節を問わず缶詰食品などの具材としても利用される。
近年、水揚量が激減している。

Wikipediaから引用: サンマ - Wikipedia

秋の味覚秋刀魚―。
今となっては高級食材となりつつある。なんとかならないものか。庶民から秋刀魚を奪わないでほしい。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↓


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ