一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!

せっかくの人生、全力で楽しまなければ損損!色々感じたことを書き綴っていきます。

冬の足音と温かい飲み物の風景

このブログはAmazon アフィリエイトを使用しています


今週のお題「最近飲んでいるもの」

冬の足音が近づいている

ついこの前まで暑い暑い言っていた気がするが、「寒い」と感じる時間が多くなってきた気がする。朝と夜は本当に寒くて、外に出るときはダウンジャケットが必須になっている。朝布団から出るときも知らずしらずのうちに口から「サムゥ」という声が漏れてしまう。そんな冬の足音が近づいている朝、リビングに移動して鍋に水を入れ、加湿を兼ねてガスをつけるのが最近のルーティンだ。お湯が沸いたら弱火にして、ゴマ麦茶のティーパックを鍋に入れる。10分ほど煮出した後はガスを切って5分ほど放置する。その後ティーポットに煮出したお茶を注ぐ。ティーポットからコップに注ぎ、あたたかいゴマ麦茶を飲むとほっとする。血圧が高いことから飲むようになったゴマ麦茶。夏の間は冷ましてからじゃないと飲まなかったのだが、ゴマ麦茶を温かいうちに飲むのが美味しく感じる季節になったなぁとしみじみと思う。

会社の自分のデスクの引き出しはルイボスティーティーパックを常備している。こちらも寒くなってきてから飲むようになったお茶の一つだ。タンブラーにルイボスティーティーパックを入れ給湯器のお湯を注ぐ。するとルイボスティー独特の匂いが香ってくる。ルイボスティーは飲みすぎにさえ気を付ければ、内蔵(とくに腎臓)にもいいと聞いたことがあるので、意識して飲むようにしている。

そのほかの温かい飲み物では、ほうじ茶やコーヒーなんかも飲む頻度が高くなってきた。パンにホットコーヒーは安定のおいしさ。ほうじ茶はちょっと一息つく時なんかに飲んでいる。ホットコーヒーは午前中眠気が残っていたら飲むようにしている。昼休みに眠ったときは、その眠気を完全に取るために飲んでいる。午後はあまりカフェインを取らない方がいいというけれど…。

そういえば、会社の自販機のラインナップが最近変わって、缶の「コーンスープ」が並ぶようになった。これを見ると「いよいよ冬だな」という気がする。コーンスープは私の中では"冬の風物詩"になっている。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ